ミニロールキャベツを作ってみた

秩父Life日記・仰天ニュースと四季のおいしい食べ物 http://toriichi3.wiki2.jp/

からあげ屋 ツーリング日記 釣り日記 秩父鉄道 AV・改造・メンテナンス 秩父Life、うめぇもん シルエットパズル
roolkyabetu036-20130302 一昨日のハンバーグのタネが残っている。

女士が二人とも寝込んでしまった!
インフルの疑いが強い・・・

あにぃが保菌者で、現在療養中・・・(困)

TVでロールキャベツを作っているのを見た、
余ったタネで作ってみるか?

野菜室をのぞくとキャベツがあったが・・・
半分のものでしかも、表側が4枚程ない・・・
これは、ミニロールキャベツしかないね。

roolkyabetu003-20130302 余ってた、ミンチをどうする?

こんだけじゃぁ足んねぇ~し・・・?
roolkyabetu002-20130302 夕べTVでやってたなぁロールキャベツ、
キャベツで巻いておかずにしちゃうべぇ・・・
roolkyabetu004-201303021 ・・・とキャベツが少しか無い・・・
roolkyabetu005-20130302 コンソメの素も足りない・・・
こないだ食った
ミネストローネの素を代用してみるか・・・

切れてるチーズも2枚残ってる・・・
roolkyabetu006-20130302 キャベツをさっと煮る・・・
roolkyabetu009-20130302 煮たてたお湯はそのままにして、
柔らかくなってきたら取出してすぐ冷水へ・・・
roolkyabetu012-20130302 roolkyabetu010-20130302
roolkyabetu011-20130302 芯の部分はカットして・・・
roolkyabetu007-20130302 キャベツを煮たお湯にぶっこむ!

他、大きめにカットしたニンジンと
ブロッコリーの芯の部分も煮込む!

その間に、余ったミンチをキャベツで巻く・・・
roolkyabetu014-20130302 roolkyabetu015-20130302
roolkyabetu016-20130302 roolkyabetu017-20130302
roolkyabetu018-20130302 巻いて巻いて、楊枝などで固定!

※パスタなどで固定しておけば
そのまま食えるんで便利ですよ!

パスタがあればねぇ・・・(笑)

チーズがあったんでキャベツを巻く時に
一緒に巻いてみた!
roolkyabetu019-20130302 巻終わったら、強火で煮込む!
灰汁を取りながら3~4分煮込んだら、
中火にする。

ブロッコリーも入れて
灰汁が少なくなってきたら・・・
roolkyabetu021-20130302 弱火にして、コンソメの素を入れる!

足りなかったので、ミネストローネの素
も足してみた・・・
roolkyabetu022-20130302 前から煮込んでいた野菜の出汁も重なって
美味いスープになった・・・(嬉)
roolkyabetu033-20130302 灰汁の出ないぐらいの弱火で
20分ほど煮込む・・・
roolkyabetu025-20130302 塩・胡椒で味を調えて
10分ほど煮込んだら完成!
roolkyabetu036-20130302 スープはおいら好みに出来た!

ロールキャベツもチーズがとろっと
口の中に広がり面白かったんですが・・・

煮込んだため分離、
ミンチの中に入れて巻いた方が良かった・・・
roolkyabetu040-20130302 ブロッコリーの芯がすごい甘くて美味かった!

直ぐに火が通るようで、
すごく柔らかくなっていたが表面は口に残る
ようだったので、表面の3㎜ぐらいは削いで
使用した方が良かった・・・

半病人でもペロッと平らげた・・・(喜)

クックパッドに美味しいそうな
ロールキャベツのレシピがありました。
top2

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

tag : ミニロールキャベツ

無印良品のミネストローネを食す!

秩父Life日記・仰天ニュースと四季のおいしい食べ物 http://toriichi3.wiki2.jp/

からあげ屋 ツーリング日記 釣り日記 秩父鉄道 AV・改造・メンテナンス 秩父Life、うめぇもん シルエットパズル
mine005-20121229 無印良品のあるものを購入しようと、
”無印良品”でネット検索・・・

購入予定のものを決定後・・・
他のページを見ていたら、
タイカレーとミネストローネが気になったので
つい一緒に購入してしまった。

カレーはまだ食してないが、ミネストローネは
食ってみた、美味いおいらの好みだ。

1袋4パック入って¥350だったけ?

mine002-20121229 フリーズドライ真空アルミパックになっていて
お湯を注ぐだけ・・・
mine004-20121229 具もそれなりに入っていて・・・

ちょっと酸味の利いたあっさりスープ、
おいらの好きな味だが、
おこちゃまには今一って感じだった。

これにソーセージでも入れて煮込んだら
さらに美味そうだ!
mine007-20121229 値段も安いしなぁ~と思って購入しましたが、
100金行ったらミネストローネが売っていた
これには、一瞬がっかりしましたが(笑)

無印良品のこれは買いですな!
top2

テーマ : ネットショッピング
ジャンル : ライフ

tag : 無印良品

超簡単!ゆず茶の作り方

秩父Life日記・仰天ニュースと四季のおいしい食べ物 http://toriichi3.wiki2.jp/

からあげ屋 ツーリング日記 釣り日記 秩父鉄道 AV・改造・メンテナンス 秩父Life、うめぇもん シルエットパズル
yuzucya004-20121214 容のいい柚子を沢山頂いた。 (感謝)

冬至には早いし、刻んで食べても余りそうだ。

そういえば、かぁ~ちゃんがよく柚子茶飲んでるなぁ
おいらはほとんど飲むことはなかったが・・・

柚子茶作りにチャレンジしてみよう・・・
レシピを読んでみると、簡単にできそうだ。

実際、作ってみると超簡単!
ついでに、無添加化粧品も出来ちゃったよ・・・

今回、
柚子8個に900gの氷砂糖を使用した。

他の動画も見たいと思われた奇特な方はこちらへどうぞ youtube2Toriichi3チャンネル

yuzucya005-20121214 スーパーの袋一杯にゆずをいただいた。
yuzucya006-20121214 綺麗にしたら、皮をむく・・・
yuzucya008-20121214 皮を刻む・・・
yuzucya009-20121214
適当に刻む!
おいらは、お茶にしたときに、
あまり気にならないように細く刻んだ・・・
yuzucya010-20121214 皮を先に刻み、冷凍させて置くとよい・・・
yuzucya012-20121214 実の方も刻む・・・
yuzucya013-20121214 おいらは、輪切りにしてタネを取ってから
実を刻んだ・・・
yuzucya015-20121214 後は、混ぜるだけなので、まな板などは
撤収する・・・
yuzu2006-20121228 タネは化粧水になるので
乾燥させて保管しておくとよい・・・

化粧水になるのは有名で、
柚子のタネを乾燥したものを売っている
らしい、しかもかなり高額で・・・

水に漬けるとタネの周りに出てくる
ジェル状の物がそうだ・・・
yuzucya022-20121214 このジェル状の物が化粧水になるようで、
クリーム代わりに手や顔に塗るだけで
肌がツルツルになるらしい・・・

かぁ~ちゃんも喜んで使用していました。
yuzu2001-20121228 天然無添加だけに、日持ちがしない!
保管場所にもよりますが、10日ぐらいで
白いカビが出てきてしまいました。

アルコールに漬ければ、
日持ちするらしいが、
肌には多少負担がかかるかも・・・
yuzucya020-20121214 今回、
柚子8個に800gの氷砂糖を使用した。
yuzucya024-20121214 ※皮は1時間ほど冷凍しておくと良い

シャリシャリになるぐらい冷凍させればOK
こうした方が柚子のエキスがよく
染み出てくるようだ・・・
yuzu2007-20130303 冷凍した皮と実を混ぜて・・・
yuzu2006-20130303 後は、簡単・・・
yuzu2004-20130303 柚子・氷砂糖・柚子・氷砂糖と重ねていく
yuzu2001-20130303 容器ギリギリまでになってしまったが・・・
yuzu2009-20130303 なんとかフタを締めて・・・
yuzu2005-20121228 1日でこんな状態になった。
yuzu2009-20121228 2週間程で、出来上がり!

美味い! ってばぁ~ちゃんなんか
このまま食っちゃうかんねぇ・・・(笑)
yuzu2019-20121228 大さじ1~2杯にお湯を注ぐ!

さじで多少つつきながら、かんまぁ~す・・・
かんまぁ~すって、かき混ぜるって事。

かんまぁ~すって秩父弁ですが、
この柚子茶の作り方も秩父秘伝!?

・・・ってウソ、一般的な作り方です(笑)

でも、美味さはウソじゃない!
top2

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

tag : 手作り柚子茶

簡単に出来る鮎の甘露煮!

秩父Life日記・仰天ニュースと四季のおいしい食べ物 http://toriichi3.wiki2.jp/

からあげ屋 ツーリング日記 釣り日記 秩父鉄道 AV・改造・メンテナンス 秩父Life、うめぇもん シルエットパズル
ayu.kanroni012-20120804
日頃おせわんなっている方から、鮎を沢山いただいた。
友釣りをこよなく愛する人で、この鮎も新潟方面の鮎で
天然遡上の鮎らしい・・・

食べきれないので甘露煮にする事にした。

初めて作るので、クックパッド(COOKPAD)を参考にして調理、
レシピにあった水飴も黒砂糖もないし、味醂すらない状態、
この状態でたまり醤油なんかあるわけない! (笑)

調味料は、酒と砂糖と醤油のみ、番茶もないのでお茶でやってみた。

一晩寝かせて、次の日の晩酌のおともにした・・・美味い!

半分はお裾分けしましたが、3日で完食してしまった。

またいただけたらうれしいなぁ~・・・(願)

今回、頭の骨がまだ硬かったような気がするし、
味付けが薄かったというか砂糖が少なかったのか?

生姜もなかったので、唐辛子と山椒を少し加えてみた。

腸を取ってとあったんで取りましたが、次回は取らずにやってみたい。

ayu.kanroni001-20120804
見てくんなぁ、これが天然遡上の鮎!
さすが、プロ釣って直ぐ氷で締めてあるんで、鮮度がいい!

養殖の鮎よりも背中の色が黒っぽいよいうな気がします。
ayu.kanroni003-20120804
腸を取り除いて、とあったのですべて・・・
ayu.kanroni005-20120804
この状態で、しばし中断、夕飯を作らねばならん・・・
ayu.kanroni008-20120804
すっかり、鮎の事を忘れていた・・・始めたのが9時過ぎになってしまった(笑)

焦げ付くかないようにフライパンを使用、中火で40分ほど煮込んだ。

番茶はなかったので、お茶を代用、生姜もなかったので唐辛子と山椒を入れた。

灰汁を取りながら40分・・・

酒と砂糖を入れてさらに、小火で30分弱煮込む。

醤油を入れて、トロ火で20分程煮込んで、出来上がり。
ayu.kanroni012-20120804
時すでに11:00になる、これから食すのもなんなので、氷水で急速に冷やし
冷蔵庫の中で寝かせることにした。
ayu.kanroni014-20120804
早速、肴に晩酌を始める・・・

生臭いようだったら、山椒でも振りかけようと思ったが、全然臭みはなかった。

小ぶりの鮎は煮崩れてしまった、では実食!
ayu.kanroni017-20120804
美味い!

子供も帰ってきて、あっという間に完食!

初めて食ったので十分美味いと思ったが、後でゆっくり調べてみると
さらにおいしそうなつくり方が沢山あった、これではおいらの作った物は
煮付けの延長だったのでは? と思えてきた。

これでも十分美味しくいただけました、実際3日しかもちませんでしたから(笑)
多少、お裾分けしましたけどね・・・

そう思うと、もっと照りのあるさらに美味そうなやつを作ってみたい!

他の人が作った美味そうなレシピを参考にして、もし、チャンスがあったら、
このレシピでチャレンジしようと思う。(下記参照)

③の矢作川漁業協同組合のレシピを参考に、アレンジしてやってみたい。

番茶の部分をウーロン茶で、水を足すのもウーロン茶で・・・
3日目の砂糖50gをザラメ70gに変えてやったみようと思っています。
水飴の量も若干変るかもしれませんが・・・

 
 
鮎の甘露煮レシピ集
材料分量目安
①の分量
4匹
4カップ
番茶 大さじ1
梅干 2~3個
大さじ3
三温糖 大さじ3
水あめ 大さじ1/2
醤油 大さじ4
②の分量
8~10匹
4カップ
ほうじ茶 大さじ1
大さじ4
ザラメ(黒糖) 大さじ5
醤油 大さじ4
③の分量
1日目の作業
20匹
4カップ
番茶 ひとつかみ
2日目の作業(調味料A)
100㏄
砂糖 200g
濃口醤油 100㏄
3日目の作業(調味料B)
みりん 100㏄
砂糖 50g
濃口醤油 100㏄
たまり醤油 大さじ3
仕上げ(調味料C)
水飴 大さじ3
作り方手順
①の作り方

1、鮎は塩をふって水洗いし、軽くぬめりを取る。水気をふき取って両面をこんがりと焼く。
2、浅い鍋に、鮎が重ならないように並べ、梅干と袋に入れた番茶、水を加えて火にかける。
煮立ったら火を弱め40~50分煮る。
3、2に酒、三温糖、しょうゆ、水あめを加え、さらに20分くらい煮る。
4、ほとんど煮汁がなくなるまで照りよく煮る。
②の作り方

甘露煮で大事な事は「骨まで喰える」ことで、
全てを美味しく喰う為には「長時間煮る」事が最重要です。

先ず、鮎はそのまま素焼きにします。
後で煮るので、生焼けでも焦げていてもそれほど心配せず適当に焼けばいいです。
(煮崩れしないようにする、煮詰めて味を良くする)

焼けた鮎を鍋に綺麗に敷き詰めます。
形が崩れにくくする為で、頭と尻尾を右、左としながら
隙間がなるべく無いようする、大きな鮎が下になるようにする。

敷き詰めたらその鮎が完全に浸かるまでウーロン茶を入れます。
多すぎは気にすることありません。

次に鮎の上に全体を覆える位、昆布を置きます。

砂糖・酒・味醂・濃い口醤油・味の素・唐辛子を適当に入れてコンロに載せます。

煮詰めていくので「薄味」であればいいです。
濃すぎたらウーロン茶で薄めて汁を捨てて調整

鍋の蓋はしないで、強火でなくトロトロと煮詰めていきながら、汁の味を確認していきます。

そして残りの汁の量を見ながら足りないと思うものを足します。

煮る時間は4時間ほど必要でそんなに煮たら汁が無くなってしまうと思ったら
蓋をして蒸発を防ぎます。

それでも汁が足りない場合はウーロン茶を足して、
しっかり4時間以上は煮てください。

トロトロ煮て「完成」と思うより、少し汁が多めの状態で
一旦火を止めて冷めるまで置き様子をみます。
味を見る、骨が完全に柔らかくなっているかを調べる。

味を調整、骨を感じるようならウーロン茶を足してもっと炊き最後の仕上げをします。

すべてが良ければ、鍋の蓋をとって弱火で仕上げれば美味しい甘露煮が出来上がりです

大量に作った場合、完全に冷めてからだとタレが粘ってしまうので
ほんの少し暖かいうち(湯気が出ない程度)に小分けして保存しましょう

鍋から取り出す時に箸などを使うと姿が崩れてしまうので「手」で丁寧に取り出してください。

outdoor life by mizotaさんのブログより
③の作り方

1日目の作業
1・アユは細い竹串を口から尻尾にさして、頭を下にしてこんがりと
色付くまで遠火で焼き、水分を飛ばすため焼いた後は半日程度乾燥させる。

2・土鍋などの大きな鍋に、尾を鍋の中央に向け円座に並べる。
(アユは2段になっても構わない)

3・番茶をひとつかみガーゼかパックに入れてバラけないように輪ゴムで止め、
アユの尾の方(鍋の中央)に置き落としぶたをして、
落としぶたの上まで水を注ぎ強火で煮立てる。

煮立ってきたら中火にして約1時間煮つづける。

途中で水が減ったらアユがつかるまで水をたす。

4・(3)の作業を2回繰り返して、作業は終わり、できれば冷蔵庫でねかせておく。

2日目の作業
5・番茶を取り出し、水をアユがつかるまで足して調味料Aを加え、
弱火で煮汁が半分くらいになるまで煮る(約30分
煮汁が半分くらいになったら火を止め、完全に冷めるまでおく。

冷えたらもう一度元の量まで水を足して、
弱火で煮汁が半分くらいになるまで煮る(約30分

火を止めて作業は終わり、できれば冷蔵庫でねかせておく。

3日目の作業
6・(5)の煮汁に元の量まで水を足して、調味料Bを加えて強火で煮る。

煮汁が半分くらいに煮詰まったら、調味料Cの水あめを加える。

煮汁をすくってアユに回しかけながら更に煮る。

煮汁が1/3の量になったところで火を止める。

*(6)の作業はつきっきりで仕上げる。

7・完全に冷えたところでアユを取り出しタッパなどに移す。
煮汁は濾し取って上からのせるようにかける。

矢作川漁業協同組合
愛知県豊田市にある矢作川漁業協同組合では、矢作川の水況や最新のアユ釣情報も提供しています。
作り方4

1.鮎の塩焼きのページにあるようにまずは下処理をします。
ぬめりと内臓を取った後鮎に塩をせず素焼します。
弱火で10分ほど香ばしく焼き上げます。

2.煮詰める鍋底に笹の葉を敷きます。
焦げ付かないようにするためです、煮ザルなどの代用も可能です。
素焼きした鮎を丁寧に並べます。
こだわるのであれば素焼きした後に半日ほど乾燥させて煮崩れを防ぎます。

3.紙蓋をした後水(上記の分量外です)、
番茶のパックを加えて沸騰し柔らかくなるまで煮詰めます。
圧力なべを使うと早くできます。
その場合は、沸騰して加圧したら10分ほど弱火にかけると柔らかくなります。
煮汁が多すぎるようなら捨てます。

4.柔らかくなったら水、酒、みりん、を加え紙蓋をして煮詰めます。
沸騰したらざらめを加えて煮詰めます。
煮汁が少なくなってきたら醤油を加えて少し煮たら火から上げます。
15分程蒸らして煮詰めれば完成です。

こだわるなら・・・
笹の葉を使い、ザラメ、醤油などの調味料を入れて煮詰めた後に丸一日寝かせます。
味の調節をしながら煮詰めを繰り返すと柔らかく照りのある美しい甘露煮が出来ます。
どうせなら季節の終わりに子持ち鮎で造りたいところです。

ヤナの遊び方tとヤナ場情報
おいしい鮎の甘露煮のレシピ・作り方より

作り方5

甘露とは蜜の事で、砂糖や水飴をきかせてカラメル様に仕上げた保存食です。
主に淡水の小魚(ふな、わかさぎ等)を乾燥(干すか、焼く)したものを、
水煮(あるいは酒や番茶煮)して、砂糖、しょう油、味醂で煮しめたものです。

素焼き、素揚げにした小魚を飴炊きにします。
さらに酢で煮たり酒をふって蒸してやると、いっそう柔らかくなります。
下ごしらえで水分を抜いた魚を丁 寧に並べ(頭を外にした円形がよい)
なべ底に竹の皮や笹などを敷きますと焦付き防止になりますし、
まんべんなく煮汁が行き渡ります。
並べた魚に酒と水をか けて紙蓋をし、火を入れます。
沸騰したら火を弱くして砂糖、水飴を加えます。
そのまま甘味を浸透させるためしばらく煮つめます。
煮汁が半分以下になったら 醤油とたまりを加え、数分後に火からおろします。
そのまま翌日まで放置します。
翌日また同じ事を繰り返します。
この繰り返し回数が多いほど柔らかに姿良く 仕上がります。
煮詰まってきたら酒と水を追い足しましょう。

佃煮も甘露煮も昔の保存食として創られたものです、
この調理法では栄養価の方はあまり期待できません。
しかしその美味しさも含めて、 「副食」としての値打ちは充分ですね。
小魚類を大量に入手したり、野菜のクズがたまったりしたら、
作っておくと一ヶ月は日持ちしますからトライしてみると よいでしょう。

焦げ付かない様に鍋に植物の葉を敷き並べ(煮ザルでもよい)

ここに鰹節削りを大量に入れます。

その上に鮎を並べて三層ほどにします。

この後酒と水を加え、柔らかくなるまで煮込み、
柔らかくなったら落し蓋をして味醂と黒糖を入れ、
最後に濃口醤油を入れます。このまま煮しめてもよいのでが、
味を浸透させたいので、いったん鍋をおろし半日ほど休ませた後、
さらに水飴を加えた煮汁を煮きります。

佃煮、甘露煮どちらも一気に煮詰めるのが普通ですが、
一度鍋をおろし「一晩休ませる」のが板前のこだわりと言うか「技」になります。
あと醤油は一番あと、出来れば数回に分けて入れます。

手前板前さんより

top2

テーマ : 酒の肴
ジャンル : グルメ

tag : 鮎の甘露煮 天然鮎

スイートガーデンのお菓子をいただきました!

秩父Life日記・仰天ニュースと四季のおいしい食べ物 http://toriichi3.wiki2.jp/

からあげ屋 ツーリング日記 釣り日記 秩父鉄道 AV・改造・メンテナンス 秩父Life、うめぇもん シルエットパズル
sweet005-20130131 いつもおせわんなっているHさんより、
お菓子をいただきました。

ありがとうございます!
sweet006-20130131 1つ、馳走になりまっす!

あっゴチ! ゴチになりまぁ~す!

早速、口にほおば・・・らねぇ・・・

温かい飲み飲んでも入れてくるかぁ~・・・
asakara003-20130131 丁度レモンティーを買ってきたのがあったな
粉のやつ、
開封・・・スプーンですくおうと思って袋を置いた、
トン・パタン!サラサラサラぁ~・・・あぁ~~~
何と言うことを・・・早朝から一仕事増やしてしまった!

床にまいた粉に朝から大騒ぎへ

いやぁ~参りました・・・(笑)
sweet007-20130131 気を取り直して、パクっ! ・・・美味い!
最近、なぜか甘いもんを食すようになってきたおいら?
sweet012-20130131 モチモチっとした生地の中に
イチゴ味のクリームがたっぷり入ってる! 美味
おいらには、ちょいとクリームの量が多いかな・・・
sweet001-20130131 生地のぽにょぽにょ感は最高だ!
口に入れてモチっきゅモチっきゅてな
咬みごたえはたまらんなぁ~

どこのお菓子だ!

スイートガーデンというお店らしい、
(旧)タカラブネ?
この辺だと寄居に店舗があるらしいが
秩父にもヤオコーに入っているらしい、

いいもんをご馳走になりました、
Hさん、またよろしくお願いします・・・(笑)
  top2
伊藤忠食品が運用する“厳選グルメ”の総合ショッピング【食べモール】

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

スポンサードリンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

自動翻訳が出来る
FMラジオでMP3が聞ける!

J-Force Bluetooth FMトランスミッター ブラック JF-BTFM2K

新品価格
¥2,920から
(2014/1/10 05:57時点)

カテゴリ
エリア999
FC2カウンター
最近のコメント
データ取得中...
ブログ投票!
エリア999

SK11 ガレージツールセット ETS-45G

新品価格
¥2,650から
(2014/1/10 05:54時点)

ブログ管理