三十槌の氷柱(秩父市大滝にある氷柱)

鉄道沿線情報と線路っぺたから見守る男達の風景 観光・イベント http://www42.tok2.com/home/toriichi3/

からあげ屋 ツーリング日記 釣り日記 秩父鉄道 AV・改造・メンテナンス 秩父Life、うめぇもん シルエットパズル
misotuchi15-20110203 最近、カメラにはまっている知人が、
氷柱の写真を撮ってきた、「ライトアップされた
でっけぇ~つららは幻想的でした」と一言・・・

大滝の冬の風物詩にもなっている「三十槌の氷柱」
凍てつく寒さの中、他にも写真家や見物客が
いたんで、ちょっとビビリの知人でありますが、
あまり怖くなかったとの事です。

見てください! と頂いた写真です、本人了解の下UP
させてもらっています、とても綺麗ですなぁ~・・・
おいらも今度行ってんべぇ~。
line071
misotuchi7-20110203
misotuchi6-20110203
misotuchi26-20110203
misotuchi22-20110203
misotuchi21-20110203
misotuchi10-20110203
  index
伊藤忠食品が運用する“厳選グルメ”の総合ショッピング【食べモール】

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

tag : 三十槌の氷柱

「秩父祭屋台」国指定50周年記念事業 秩父祭笠鉾特別曳行

鉄道沿線情報と線路っぺたから見守る男達の風景 観光・イベント
http://www42.tok2.com/home/toriichi3/

からあげ屋 ツーリング日記 釣り日記 秩父鉄道 AV・改造・メンテナンス 秩父Life、うめぇもん シルエットパズル
shitagoo029-201302151 2012年10月7日、重要有形民俗文化財の
「秩父祭屋台」の中近・下郷笠鉾を特別曳行した。

日本三大曳山祭りの一つとして知られる
「秩父夜祭り」で曳かれる、6基の屋台の中で、
中近・下郷の2基の屋台が、
3層の花笠を立てた本来の笠鉾の姿で特別曳行。

秩父神社と秩父駅周辺を曳き廻した。
2基そろって曳行されるのは99年ぶりの事だと言う。

こんな機会は、おいらには二度と無いかもね・・・?
秩父祭笠鉾特別曳行(昼)
秩父祭笠鉾特別曳行(夜)

他の動画も見たいと思われた奇特な方はこちらへどうぞ youtube2Toriichi3チャンネル
line071
shitagoo025-20130215 大正3年(1914)の電線架設によって
正式の形で曳くことができなくなる・・・

現在は秩父鉄道、御花畑NO1でも、
例大祭の日には架設電線の取外し作業が
行われている。
shitagoo019-20130215 電車線(架線)を取外してから
屋台が団子坂を登って行く。

花火をバックに、
この急坂を登る瞬間は一番の見所です!

2009年秩父夜祭り団子坂
shitagoo021-20130215 6基の屋台がこの急坂を上り下りする。
中近・下郷・宮地・上町・中町・本町の順で曳き上げる、
中近・下郷は笠を取り外した状態で曳かれている。

団子坂を花火をバックに屋台を曳き上げる
shitagoo017-20130215 今回の記念行事では、
12月3日の秩父夜祭りでは現在見ることのできない
中近と下郷の2基が笠鉾本来の姿で曳行する、
shitagoo009-20130215 下郷笠鉾は1997年の改修記念に曳行、
中近笠鉾は2000 年の市制施行50 周年記念で曳行。
shitagoo023-20130215 それぞれ単独で電線の地中化が進んだ、
秩父駅前通りで曳行されたことがあるが、
2基そろって曳行されるのは99年ぶりの事だと言う。
shitagoo030-20130215 下郷笠鉾は秩父地方最大の笠鉾で、
二重の屋形に白木造りが特徴。

笠鉾ですので正式な形はこの上に三層の笠がつき、
高さは15.5m、建 物の高さで約4階建てになる。
shitagoo034-20130215 総重量は約20トンになるそうです。
image12picasa91写真集
下郷笠鉾

index

tetudou.mini

 
伊藤忠食品が運用する“厳選グルメ”の総合ショッピング【食べモール】

テーマ : 埼玉県地域情報
ジャンル : 地域情報

tag : 国指定50周年記念事業 秩父祭笠鉾特別曳行

秩父夜祭り

2010年の秩父夜祭り・・・12月の出来事
今年の例大祭はあいにくの雨模様・・・

いつもより2基少ない4台の屋台で市内を練り歩いた・・・

市内は、心持寂しいような気もしましたが・・・
ここだけはいつもとかわらず、大盛況!!

花火の大スターマインをバックに4台の屋台が、
1台ずつだんご坂を上って行く、もちろんBGMは
秩父屋台囃!! 「テンテケ♪テケテン?」

秩父鉄道による架線の取り外しも例年通り行われた、
架線を外さなければ屋台が通れませんからねぇ(笑)
 
秩父鉄道御花畑no1踏切を通ってすぐ団子坂が待ち受けている
んですが、この団子坂を上っている最中のワンショット!

やっぱり、一番絵になりますなぁ~・・・

この撮影ポイントは秩父鉄道「御花畑駅」を降りてすぐ!
というより、御花畑の駅構内にあるんです。

アクセスはこちら  「御花畑駅&団子坂」
http://drive.yahoo.co.jp/spot/2Q.kek_EmNKb08Hi0SbSVmLbQNZy7i2egUOd2KsN/detail

残念ながら今年はこんな様子・・・

来年は晴れて、6台全部ここを通ってほしいですなぁ

秩父夜祭りの詳細はこちら

「秩父夜祭り2009年」
http://toriichi.blog31.fc2.com/blog-category-27.html#entry92
フォトアルバム
撮影ポイント
バイク&釣り動画
フリーソフト&ファイル
QRツーリング

ばぁーどわん

ミニゲーム
団子坂手前にて花火と共演!
秩父夜祭り 花火 2009年は雨模様!

テーマ : 埼玉県
ジャンル : 地域情報

tag : 秩父夜祭り 花火 2009年は雨模様!

・宝登山神社のライトアップ

・仕事帰りに見つけた風景・・・11月の出来事

 仕事で遅くなりその帰宅途中で、目に映える景色が・・・

 後日、改めて撮影に来ました18:00頃だったでしょうか
 こないだは何組かカップルさんがいましたが、今日は貸切り・・・

 誰も居なくてよかったぁ~、変な人と思われても・・・(笑)
 でも、ライトアップされているからといって夜神社で1人は
 ちっとんべぇ~寂しいような・・・

 灯かりのある所一通り周って見ました、カップルならあっという間
 でしょうが、おいらは1人あっちに飛んでこっちに飛んで、
 その光景はまるで「かぶとむし」が灯かりに集まっているようにも
 
 「ぶ~~ん」

 とくに、綺麗だなと思ったもみじの写真、夜に映えてた銀杏の木?
 池をライトアップしている景色なんて最高に綺麗でした。
 
 一つ残念なのは道路より1段下がった場所をライトアップしている
 場所があるんですが木が混んでいて何をてらしているのか?
 無駄にライトの数も多かったような、もったいない・・・

フォトアルバム

走行ルート地図

バイク&釣り動画

QRツーリング

ばぁーどわん
宝登山 ライトアップ 大銀杏? もみじ
秩父鉄道 長瀞駅前ライトアップ ローカル線

・詳細を読む 

 R140を曲がるとでっけぇ鳥居がある、ここをくぐると
 宝登山 神社、有燐クラブガーデン、宝登山 ロープウェイへ続く


 両脇には桜も並んでいるので花見シーズンも楽しめる。


 ライトアップされた大銀杏、あれ? 良く見ると銀杏じゃあ
 ないような気もするが、はてなんだんべぇ~?

 知っている人はおいらにこっそり教えてくんなぁ~・・・




神社側より R140側より

 ちょっと残念・・・


 いいあんべぇにライトアップ、この場所はおすすめですなぁ
 湖面に鏡面反射して幻想的、こういうのなんてんだっっけ?

 この時間ならまだ秩父鉄道も運行しているので、電車で来ても
 間に合います、ローカル線なんでおやすみが早いんですよねぇ
 ・・・なんちって(笑) 
 そういえばこの季節だけ長瀞駅前もライトアップしてますよ。

 ・・・以上

テーマ : 夜景・イルミネーション
ジャンル : 旅行

tag : 宝登山 ライトアップ 大銀杏? もみじ 秩父鉄道 長瀞駅前ライトアップ ローカル線

・宝登山からの眺め

・宝登山 ケーブルカーに乗って? ・・・11月の出来事

 ケーブルカーに乗ってって言っても普通に乗るわけでは無く・・・

 ケーブルカーの屋根に乗って点検をってのもウソです、確かに
 仲間の作業員は上って運行前点検などを行っていますが、
 おいら達は、さらに上にある設備の点検をやりに・・・

 営業終了後の作業になるので、打ち合わせ後作業開始までに
 少々時間があるので、景色を眺めカメラへ焼き付ける・・・

 作業開始までの間景色を十分堪能・・・

 大勢のお客さんが最終便を待っていました、カップル・女のだけの
 グループも多かったですなぁ~、中にはこんな方も・・・

 ケーブルの最終までカメラを構えているおねぇ~さんがいました、
 夜の帳の写真でも撮影していたのだろうか?

 お勤めでなければお声掛かけしてみたんですが、ヘルメットかぶって
 いちゃぁ~ねぇ~・・・(笑)
 おっと! くれぐれも、かぁ~ちゃんには内緒だよぉ~

 ・・・と遊んでいた訳ではありません、したくても出来ないんです
 したくても出来ないのは仕事ですよぉ~、決して声をかける事では・・・
 
 そんとき撮った写真です、どうぞ!

 ちなみに帳(とばり)とは・・・
 「室内に垂れ下げて隔てとする布」という意味もあるらしい、
 暗闇が布のように空を覆いかぶさってくる様子

フォトアルバム

走行ルート地図

バイク&釣り動画

QRツーリング

ばぁーどわん
宝登山 両神山 武甲山 冬桜 モンキー号
蝋梅 夜の帳 紅葉 栃のみ ケーブルカー

・詳細を読む 

 沢山撮ったんですが、その中のお気に入りをUP!


 宝登山 から武甲山と秩父の街並が見られるんですね
 


 長瀞ストリート、紅葉もあと少しですねぇ~
 

 ほらッ! 寒桜が咲いてます、時期には蝋梅園も綺麗です。


 あちこちで寒桜が咲いている、
 春、花見が出来なかったのを思い出す・・・


 今の時期に見てもいいもんですなぁ~・・・
 どうして花見をする人がいないんだろう? (笑)


 これがモンキー号
 
 山麓駅から山頂駅までの全長832mを約5分間で結び、
 2台のゴンドラ(50名様乗り)が、山頂駅と山麓駅を
 つるべ式に往復する四線交走式システムで運転を行っています。
 塗装は秩父鉄道の旧オリジナルカラー
 関東最古のロープウェイで、今でも老体に鞭打って頑張っています。

 「ばんび号」と「もんきー号」の名前の由来は、
 宝登山小動物公園の人気者、ニホンザルとシカにちなんだ名前です。

 
 宝登山山頂には、ロウバイ・梅・冬桜などが植栽され、
 四季折々の美しい景色がお楽しみいただけます。
 また宝登山小動物公園では、おなじみの動物達と触れ合え、
 お子様達に人気があります。


 
 営業のご案内
年中無休
 ※ただし、安全で快適な運行ができるよう、
 定期検査を行う期間【年1回、約2週間程度】は運休となります。
 秩父鉄道からのお知らせでご確認いただけます。
 料金のご案内
個人様でご利用の場合、 宝登山ロープウェイ山麓駅窓口で、
 乗車券をお買い求め下さい。
個人様 片道 往復
大 人 460円 800円
小 人 230円 400円
 ※H21.11.1より運賃変更を行いました。

25名様以上の団体様でご利用の場合、
  宝登山ロープウェイ山麓駅(0494-66-0258)へ
 直接お申し込み下さい。
団体様 割引率
一 般 25人以上…1割引/101人以上…2割引
学 生 25人以上…2割引/101人以上…3割引

 運転時刻のご案内(平日、土・休日共通)
山麓駅→山頂駅 山頂駅→山麓駅
9 40 9 40
10 00 30 10 00 30
11 00 30 11 00 30
12 00 30 12 00 30
13 00 30 13 00 30
14 00 30 14 00 30
15 00 30 15 00 30
16 00 30【※1】 16 00 30
17 00【※2】 17 00【※1】 20【※2】
 ※多客時は臨時運転を行います。
 ※印は季節運行です。ご注意下さい。

 【※1】運転日・・・1/11~11/10
 【※2】運転日・・・2/21~6/10、7/11~10/20


 これは栃のみ、栃餅の原料ですね、三峰口駅前の柴崎製菓
 の栃餅は有名ですなぁ・・・


 ?みかんでしょうか・・・


 夕陽と並んで両神山が見えます、
 あれっ! 夕陽がみかんに見えませんか?


 あっという間に日が翳り、夜の帳がやってきます。


 あっ! 飛行機雲・・・めずらしくもないか
 

 振り返るとすでに太陽は沈んで・・・


 秩父の街にも灯りがともる・・・


 さて、これからお仕事を始めます、すぐに真っ暗になるので
 ヘッドライトを点けて・・・

 慌てず、即行に終わりにしてけぇ~んべぇ~やぁ~・・・

 安全第一でがんばってくださいねぇ~・・・

 ・・・ってオイッ!   以上


 次回投稿予定情報・・・なんちって

 帰りがけに見た、宝登山神社のライトアップがあまりに綺麗
 だったので後日改めて見に行く事に・・・

 宝登山神社のライトアップ、闇夜に浮かぶ大銀杏?・・・

テーマ : 埼玉県地域情報
ジャンル : 地域情報

tag : 宝登山 両神山 武甲山 冬桜 モンキー号 蝋梅 夜の帳 紅葉 栃のみ ケーブルカー

スポンサードリンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

自動翻訳が出来る
FMラジオでMP3が聞ける!

J-Force Bluetooth FMトランスミッター ブラック JF-BTFM2K

新品価格
¥2,920から
(2014/1/10 05:57時点)

カテゴリ
エリア999
FC2カウンター
最近のコメント
データ取得中...
ブログ投票!
エリア999

SK11 ガレージツールセット ETS-45G

新品価格
¥2,650から
(2014/1/10 05:54時点)

ブログ管理