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スーパーカブ90を4速化してみる その3

toriichi3のバカ秩父巡礼ツーリング工具・部品バイク改造カブをいじる4速化
 
 タグ スーパーカブ90を4速化してみる  その3
  4速化のためのクランクケース取り外し作業・・・

いよいよクランケースの取り外し・・・

何事も無く全バラ終了!
ミッションも日の目を見る事が出来た・・・

・・・大変だったガスケットの除去作業で気持ち悪く
  なったりして悪戦苦闘・・・デブは大変ですねぇ(笑)

・・・が、本当の試練はココから始まった。
   ・その3・・・(クランクケース取外し)  
その2より 

クランクをL側からR側へ、ひっくり返して・・・
シフトドラムを止めているボルトを外す。

ラバーキャップを外し・・・ 
ワッシャボルトを外しておく。 
クランクをR側からL側へ、ひっくり返して・・・

固着しているので、プスチックハンマーなどで
周り・継ぎ目あたりを軽くたたきながら・・・

慎重に・・・
割る!  「パッカァ~ン」 

AUぅ~・・・(笑)
ガスケットが張り付いてなかなか割る事が
出来なかった・・・仲いいんだねぇ~

ウチなんか、きっかけがあれば簡単に・・・(笑)

あっちにもこっちにも張り付いている
古いガスケットを剥がす・・・

おおまかにスクレーパーで除去
残りをプラスチック製のスクレーパーで丹念に・・・
なかなか取りきらないので面倒くさがって
スクレーパーでやったら傷がついてしまったんで、
オイルストーンで補修する事に・・・(泣)

これも夫婦の間に例えると・・・

つけてしまった傷をオイルストーンという名の
別の高額なストーンで補修・・・
・・・という事になるわけですな(笑)
ガスケットリムーバーもあるけど
塗装やゴムも溶かしてしまうので
慎重にやらねばなんねぇ・・・

これも、リムーバーという名のイロイロな・・・
イぃじゃないですか?  エぇじゃないですか?
やるならば、細心の注意が必要ですな・・・(笑)

何かいい方法はないですかねぇ~  どっちの? 
ノックピン・クランクシャフトを取り外す。 
 
 
キックスタータスピンドルAssyを外し・・・ 
トランスミッションAssy を取り外す。

上   :シフトドラムAssy
右下 :メインシャフトAssy
左下 :カウンターシャフトAssy
 
クランクケースのお色直し終了・・・
この洗浄が一番大変だったね・・・(笑)
腹のお肉が邪魔して・・・
ずっとかがんで作業して・・・
ガソリンの臭いにやっつけられて・・・

気持ち悪くなってダウン・・・(笑)
磨きの全工程は終了・・・

これからクランクケースの組み込みになる・・・

・・・はず、だったんですがここから試練が始まったんです。 
4速ミッションを組んでケースを閉じる・・・
前にもう一度確認して見ようと・・・
ミッションを回したり・・・
ギアを変えてみよう・・・???

あれっ? こっから先回らなくなる?
戻すと回る、さっきは回ったのを確認して組んだけど
そういえば全部試してみなかったな・・・

・・・なんどやってもこの先回らなくなる? 
ここからほとんど失敗談というか、「バカじゃねぇけぇ」となります・・・

どうぞ笑ってやって下さい・・・ 

・・・その4へつづく
   ・その1・・・(各ミッションと、L・クランクケース取外し) 

  ・その2・・・(R・クランクケース取外し) 

  ・その3・・・(クランクケース取外し) 

 ・その4・・・(4速化する際の注意点とギア比データ・他) 

その5・・・(組み込み・強化パーツ交換)
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テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

tag : プレスカブ4速化

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