林道ツーリング 三国峠・大地峠を越えて その3

観音峠~塩川ダム~南相木ダム~秩父・・・6月20日の出来事
気まぐれツーリング・10 所在地
1、 道の駅「ちちぶ」~2、約60km.
2、 三国峠(頂上付近)~3、約25km.
3、 大弛峠(頂上付近)~4、約15km.
4、 琴川ダム~5、約35km.
5、 武田神社~6、約6km.
6、 昇仙峡~7、約2km.
7、 荒川ダム~8、約21km.
8、 観音峠~9、約43km.
9、 塩川ダム~10、約50km.
10、 南相木ダム~11、約56km.
11、 道の駅「うえの」~12、約45km.
12、 道の駅「ちちぶ」
走行距離、約350km.
走行時間 AM5:00~PM5:00(12時間)
今回のツーリングルート地図 

クリスタルライン&周辺の分岐点を紹介
山梨、クリスタルライン周辺のツーリングを考えている方の
参考程度になればいいなぁと思っていますが・・・
分岐点を繋ぎ合わせて、好きなツーリングコースを
作成出来ますのでご利用下さい。
ちなみに、クリスタルラインとは・・・
杣口林道、川上牧丘林道、荒川林道、池の平林道、
観音峠大野山林道、本谷釜瀬林道などの林道をいうらしい。
フォトアルバム
走行ルート地図
バイク&釣り動画
フリーソフト&ファイル
QRツーリング

ばぁーどわん

ミニゲーム
からあげ専門店ばぁーどわん 箱瀬滝 南相木ダム 志賀坂峠 馬越峠
根古屋神社の大ケヤキ 信州峠 風林火山 塩川ダム ぶどう峠
御巣鷹山トンネル 観音峠 木賊峠 林道ツーリング 孫女橋

・詳細を読む 

8、
観音峠~9、約43km. 戻る
金桜神社から上る御岳林道も通行止めでUターン、 
清川より亀沢川遡りまた×2、観音峠へ向かうも、
頂上付近であえ無く、Uターン・・・

行く手を、頑丈なゲートより閉ざされている。
まるで山が立ちはだかっている様だ・・・
動かざる事、山の如し?・・・(無理やり) 

ホッチ峠にて迂回する頃にはすでに12:00を回り
2時近く、塩川ダムより再チャレンジも考えましたが・・・

山の上で朝食を食べようと、コンビニで購入しましたが
未だ食していない事もあり、断念!
孫女橋
上にて川の流れを見ながら・・・
遅い朝食を取る、午後2時頃の出来事・・・

近所に観光スポットがあったのに、気が付かなかった
後で調べてわかった事だが、残念である・・・

根古屋神社の大ケヤキ(wiki)が有名で、神社の境内に、
向かって右手が「畑木」、左手が「田木」と呼ばれ、
いずれも樹高 20 m、目通り幹囲 10 mを超える巨木。
芽吹きの早さによって、その年の作柄を占う習わしがあり
畑木が早いと畑作が、田木が早いと田が豊作となる。
2本は対で国の天然記念物に指定されているらしい。

境内にある一対の日本有数の大ケヤキ
畑木 田木
一対のケヤキは樹齢1000年と推定。 

現在では県道が塩川西岸に移ったが、以前はこの路が
増富温泉や信州峠へのルートとなっていた。

 木 木 で林の如く・・・(笑え)
 
9、
塩川ダム(みずがき湖)~10、約50km. 戻る


塩川ダム(ダムマニア)  


満水放流の時は見応えがあるのでは?
こんな時、提体を渡るのは怖いですが・・・
水の勢いは怖いですからねぇ~、増水する時の勢いは火の
勢いを上回るかも・・・侵略する事火の如し(否)

出揃いましたねぇ~、おいらの私実「風林火山」でした。


対岸道路の橋が見える・・・


信州峠          戻る
手前にて、瑞牆山が望める。
この峠も、BIGバイクならさらに気持ちよく走れる・・・

梓山海ノ口線(68号)へ右折。

川上村分岐点
上、馬越峠~馬越峠にある分岐点~三川分岐点~南相木ダム
右、梓山海ノ口線(68号)~大弛峠分岐点   
左、梓山海ノ口線(68号)~市場分岐点~R141(佐久甲州街道) 

すぐに役場手前を左折する。

馬越峠にある分岐点
馬越峠にある分岐点で曲がると大門峠を越えて、
17キロ程の林道が三国峠の麓(秋山)まで続きますが、
このルートは次回行く予定にしときます、今回はまっすぐ進む。


三川分岐点
三川沿いの林道は整備されていてそれなりにUPもあり!?
でもぉ~釣り人が歩ってるんで走行には注意されたし!


見た事のある、シルエットだが・・・


間違えない! 知合いの車だ・・・
挨拶なしで素通りするのでは、隊長に失礼だ!?・・・
敬礼の代りに、ワイパーを上げておいてあげましょう・・・

それでは、隊長!  失礼しまっす・・・「よいしょ」

これが、偶然の出来事、その2になります・・・(笑)

いやぁ~それにしてもビックリしましたぁ~

下記ムービー後半にその時の様子をバッチリ記録
三国峠~ツーリング・その2(大弛峠下りより)


後日、あった時にすぐおいらだとばれたらしいです・・・

バイクの音がしたので、もしかして? 
というかそんな事をするやつは、 おいらしかいないらしい
・・・感がいいなぁ~

いくつになっても少年の魂を持ち続けたいもんですなぁ~(笑)


御巣鷹山トンネル
地図上では、抜けられる予定だった・・・
おいらの見た地図では、道としての色だったんだけど・・・
「通行禁止」と書いていないんだから通行してもOK?


御巣鷹山トンネル 
ダム完成までは、工事用車両の専用道路とし、
工事終了後は一般開放されるとも言われたが、
2009年秋の時点では一般車両の通行は禁止されているらしい。


一般開放が待ち遠しい・・・あぁ待ち遠しい・・・
10、
南相木ダム~11、約56km. 戻る


南相木ダム(ダムマニア)  


南相木ダムの遊歩道・・・
ダムの周りをゆっくり散策してみては?
自動車での乗り込みは出来ませんので・・・


三川沿いを下っていくと・・・
南相木村役場を通り過ぎ・・・

相木分岐点
ここをを右折するとぶどう峠へと向かう、北相木村役場の
前の道を進む・・・

南相木村役場より、手前の栗生坂を越え栗生へ、
さらに栗生峠を抜けると北相木村役場へ抜ける林道も
ありますが、こちらも後日走行予定
栗生峠


箱瀬滝 
いつも、通るたびに気になっていた滝、何年か前に雪の中を
釣行に来た事がある、相木漁協は解禁が早いんです。
今年も、確か2月16日が解禁のはずだ・・・

ぶどう峠
ぶどう峠を越えた辺りから、急に太陽の温もりも消えて、
寒くなった、体感温度で10℃くらい下がったような感覚だ。
11、
道の駅「うえの」~12、約45km. 戻る
こらから、志賀坂峠を抜けて行きます、いつもならこの峠は
楽しめるんですが、体が震えてしかたない・・・
しかも、今にも雨が落ちてきそうだ・・・まいったなぁ~
12、
道の駅「ちちぶ」 戻る
雨が降る前に帰宅しようと、飛ばそうと思っても無理だった、
Fブレーキが効かないので思うように飛ばせない・・・

道の駅を素通りして、バイクやさんへ直行する・・・
原因はブレーキパットが無くなっていたからである、(恐)
ブレーキローターにも傷が付いているらしい、
仕方がない、何度と無くFブレーキを握りましたからねぇ、
効かないのにねぇ、何度と無く怖い思いをしたねぇ・・・

皆さんくれぐれも、運行前の点検・定期点検は忘れないで
実施してくんなぁ~   ねぇさんから一言(笑)


あっ! ちなみに秩父でバイクトラブルがあったらココへ
相談してみてくんなぁ~
おいらもよく利用しているバイク屋さんで、QRツーリング
サポート店です、からあげ屋「ばぁーどわん」からといえば
親切にメンテの相談、トラブル・緊急時の相談に対応して
くれるはずです。  気軽に相談してみてくんない。

QRツーリング協力店のバイク屋さん

オートショップ18 R140 沿い「中宮地」
はいから亭の斜め前、札所18番の隣
駐車場も広く、バイクも沢山並んでまっす・・・

ガレージトータス R140沿い「黒谷」
カメのマークが目印、カメが工具持ってますから・・・

秩父へツーリングへお越しの際、バイクトラブルは
こちらへ相談してみてくんなぁ~


バイク乗りいらっしゃぁ~い!
からあげ専門店「ばぁーどわん」 にて

ライダーだけの大サービス・・・
弁当orからあげをお買いあげしていただくだけで、
ドリンクを1本プレゼントしています。

また、ライダー&ライダーではないお客様でも、
合言葉をいうだけで10%増量
からあげ弁当(\500)の前日予約を頂くと10%現金還元
サービスを行っています。

ライダーの方は、予約を頂いて、その際合言葉を言って
いただくだけで、こんなにお得です。

弁当\450で購入出来て、しかも10%増量
しかも、お茶まで付いてくる。

10人ぐらいまでなら、隣店で食べられますので、突然の雨
に雨宿りでもしてくんなぃ・・・
1、 道の駅「ちちぶ」~2、約60km.   ・・・その1
4、 琴川ダム(乙女湖) ~5、約35km.  ・・・その2

テーマ : 女性ライダー
ジャンル : 車・バイク

tag : からあげ専門店ばぁーどわん 箱瀬滝 南相木ダム 志賀坂峠 馬越峠 根古屋神社の大ケヤキ 信州峠 風林火山 塩川ダム ぶどう峠

コメントの投稿

Secre

スポンサードリンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

自動翻訳が出来る
FMラジオでMP3が聞ける!

J-Force Bluetooth FMトランスミッター ブラック JF-BTFM2K

新品価格
¥2,920から
(2014/1/10 05:57時点)

カテゴリ
エリア999
FC2カウンター
最近のコメント
データ取得中...
ブログ投票!
エリア999

SK11 ガレージツールセット ETS-45G

新品価格
¥2,650から
(2014/1/10 05:54時点)

ブログ管理