林道ツーリング 三国峠・大地峠を越えて その2

武田神社~昇仙峡~荒川ダム・・・6月20日の出来事

気まぐれツーリング・10 所在地
1、 道の駅「ちちぶ」~2、約60km.
2、 三国峠(頂上付近)~3、約25km.
3、 大弛峠(頂上付近)~4、約15km.
4、 琴川ダム~5、約35km.
5、 武田神社~6、約6km.
6、 昇仙峡~7、約2km.
7、 荒川ダム~8、約21km.
8、 観音峠~9、約43km.
9、 塩川ダム~10、約50km.
10、 南相木ダム~11、約56km.
11、 道の駅「うえの」~12、約45km.
12、 道の駅「ちちぶ」
走行距離、約350km.
走行時間 AM5:00~PM5:00(12時間)
今回のツーリングルート地図 

クリスタルライン&周辺の分岐点を紹介
山梨、クリスタルライン周辺のツーリングを考えている方の
参考程度になればいいなぁと思っていますが・・・
分岐点を繋ぎ合わせて、好きなツーリングコースを
作成出来ますのでご利用下さい。
ちなみに、クリスタルラインとは・・・
杣口林道、川上牧丘林道、荒川林道、池の平林道、
観音峠大野山林道、本谷釜瀬林道などの林道をいうらしい。
フォトアルバム
走行ルート地図
バイク&釣り動画
フリーソフト&ファイル
QRツーリング

ばぁーどわん

ミニゲーム
琴川ダム 古峠 太良ヶ峠 武田神社 金峰山 富士山
千代田湖 昇仙峡 観音峠 木賊峠 荒川ダム 野猿林道

・詳細を読む 

4、
琴川ダム(乙女湖) ~5、約35km. 戻る


琴川ダム(ダムマニア)  
まだ、出来たばかりなんでしょうか?
とてもきれいなダムでした。


琴川ダムの提体にて・・・


杣口林道約10?はバイク乗りにオススメです!


迂回道路として利用したワインディングでしたが、前半の2車線
の広い道路はかなり気持ちよく飛ばせましたねぇ~!?
おいらのお気に入りTOP3に入りましたなぁ~


途中、やっと富士山の見える場所を発見! 

ガスってなければ、クッキリ見えるのだろうが・・・
残念ながら、頭だけしか見る事はかないませんでした。


古峠(鍵懸峠)赤芝~切差の峠
牧丘第3小学校前を左折、赤芝集落へ向かうと、
鍵懸の関所跡がある、現在は門が復元されている、
旧秩父裏街道の要所で、秩父の裏街道といわれいた。

鼓川沿いを上って行くと、赤芝川を渡る手前にあった。
まるで、現代の関所だのぉ~(笑)

現代は動物と合戦が繰り広げられているのかぁ~
赤芝の戦い・・・なんちってぇ~

ちなみに、この道を上ると焼山峠・・・


太良ヶ峠
ここを下ると2車線になるがすぐに・・・


太良ヶ峠分岐点
コンクリート打ちの路面になり、幅もいっきに狭くなる。


しかも、勾配がすこぶるきつい、ブレーキのくれっぱなし・・・


その上、車は上ってくるし、見てやってくんなぁ~
よそ見してやがって、おいらが除けて右側をすり抜けた、
とぼけた運転しやがるヤツもいるんで十分注意されたし。

ビックリしたなぁ~、が、さらにこの後もっと・・・(恐)
しばらくすると、突然開けて2車線の広い道路が現れる。
ストレス解消とばかりにアクセル全快にしたとたんの出来事。

下り坂カーブ手前ブレーキを握リ込む、が「スカスカ」
フロントブレーキが全く効かない!  (ひゃぁ~汗)
反対車線を越えてガードレールでギリギリ止まる。(放心)

ブレーキホースにエアーでも入ったのだろうか・・・(危)
仕方なく、その状態のままツーリングをつづける事にした。

前ブレーキの効かないバイクは怖いもんだのぉ~(笑?)
5、
武田神社~6、約6km. 戻る

武田神社(wiki)   
やはりこの辺の史実には「武田信玄」はよくでてきますなぁ~
当たり前の事ですけど、なんとなく高揚する気持ちにブレーキを
かけて・・・あっ! ブレーキ効かないんだっけぇ (笑)

後に出てくる、おいらの「風林火山」もよろしこ・・・


武田神社前分岐点


千代田湖(キャンプ場)
ヘラブナ釣りで有名なんでしょうか?
バス釣りやら釣り人が沢山いましたなぁ~・・・
6、
昇仙峡~7、約2km. 戻る

昇仙峡(wiki)  
正式名称は御岳昇仙峡(みたけしょうせんきょう)。
秩父多摩甲斐国立公園に属す、全長約5kmに亘る渓谷は、
川が花崗岩を深く侵食したことにより形成された。


渓谷内には、奇岩が至る所に見られる。


日本二十五勝平成の名水百選等に選定されている。
 

昇仙峡
昇仙峡も見所があるが、おいらは昇仙峡ラインを気持ちよく
走り抜けた、速きこと疾風の如く・・・(笑)

7、
荒川ダム~8、約21km. 戻る

荒川ダム(ダムマニア)   
このダムはロックフィルダムで、石などを積み上げて
作られたダムで、自然に優しいダムだ・・・

全部コンクリートよりは、まだまし!?・・・


荒川ダム
予定では、ダムサイドを抜け、野猿谷林道荒川の支流、
精進川沿いを遡り、金石沢沿いを並走、木賊峠を経て、
瑞牆山方面へ・・・
どこか、山の上にて朝飯をいただきクリスタルラインを下り
増富の湯を経て、塩川ダムへ下山しようと思っていましたが・・・


野猿谷林道通行止め
2度目のUターン
また、野猿谷林道が通行止めに付き、Uターンして、
観音峠から木賊峠へ入る事に・・・林道だけに林の如く。(淋)
 
8、 観音峠~9、約43km. へつづく   ・・・その3
1、 道の駅「ちちぶ」~2、約60km.   ・・・その1

スポンサーサイト

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

tag : 琴川ダム 古峠 太良ヶ峠 武田神社 金峰山 富士山 千代田湖 昇仙峡 観音峠 木賊峠

コメントの投稿

Secre

スポンサードリンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

自動翻訳が出来る
FMラジオでMP3が聞ける!

J-Force Bluetooth FMトランスミッター ブラック JF-BTFM2K

新品価格
¥2,920から
(2014/1/10 05:57時点)

カテゴリ
エリア999
FC2カウンター
最近のコメント
データ取得中...
ブログ投票!
エリア999

SK11 ガレージツールセット ETS-45G

新品価格
¥2,650から
(2014/1/10 05:54時点)

ブログ管理