・花、風景写真・2 (後編)

・旅先で撮った自然の風景・・・12月の出来事

 デジカメで撮影した、お気に入り写真です。
 
 おいらのフォトアルバムってな感じですなぁ~

 花の名前等調べてみたんです解らない物が多いんです、
 なにげに目にしてるけど、知らない事の方が多い
 皆さんはどうでしょう・・・?

 これからも調べて見ようと思います、わかったらすぐ
 UPしますんでよろしくです。

 また、名前等調べ方もよくわかりません、花の名前なら
 解るよなんて方がいましたらこちらまでよろしくです。

 掲示板(QRツーリング&とりいち)http://6105.teacup.com/z750d1/bbs

 前編 →  ・花、風景写真・1へ・・・
 後編 →  ・花、風景写真・2へ ・・・オチ

フォトアルバム

走行ルート地図

バイク&釣り動画

QRツーリング

ばぁーどわん
きのこ 山菜 秋の味覚・風景 ライトアップ 花火

・詳細を読む 

前編 →  ・花、風景写真・1より
・・・つづき

あずましゃくなげ


 キノコ図鑑


ホウキタケ
別名ねずみたけ、
ほうきたけ(wiki)だと有毒、
ねずみたけだと食用? 
いったいどっちなんだろう・・・


ダイモンジソウ?
山間の渓流には、
ユキノシタ近縁種のダイモンジソウがある、
下側2枚の花びらが長い花形を、
の字の形に見立てた名である。

葉は山菜として、天ぷら、
おひたしなどにして賞味される。


モミジガサ(紅葉笠)
別名、シドケ、シトギモミジソウ
春、茎が20-30cmに伸び、
茎先の葉がまだ展開しないものは
山菜として食用にされる。


セリ科シシウド属の花
放射状に広がった花は小さな花の集合体である。
セリ科の植物の特徴でもある。

おとこえしによく似ているんですが?


キツリフネ

キツリフネに似たような花ですが
なんて花なんでしょうか?


 よくみるような花ですがおいらにはわかりません!?
 撮影時、ちょうど60センチオーバーのサクラマスが
 下って行きました・・・


この花の名前もわかりません?
図鑑で調べているんです?
似たような花はあるんですけど・・・


 奥はヤマブキショウマ(山吹升麻)? 
 手前はクガイソウ(九階草・九蓋草)?


 似た様な花が多いんです、
知ってる人がいたら教えてください。


掲示板(QRツーリング&とりいち)
http://6105.teacup.com/z750d1/bbs

わかんね わかんねぇ~・・・

 

今ではあまり見られなくなってきた秋の風景

秋の味覚といえば


栗をいっぺぇ~食べて
した屁を
くりくじゅっぺ
と言うらしい

嘘か本当か?
秩父(荒川)弁特殊な標準語
なめこ

今年も頂きましたぁ~、
やっぱりすいとんにして
くぅ~んが
一番うめぇ~かねぇ~

記事 すいとんを食す

ウラベニホテイシメジ
地元では通称イッポン
栃の実
栃餅の原料となる

秩父鉄道三峰口駅前
柴崎製菓にて購入出来る


マユミ(檀、真弓)  別名ヤマニシキギ
材質が強いうえによくしなる為、
古来より弓の材料として知られ、
名前の由来になった。

この木で作られた弓のことや、
単なる弓の美称も真弓という。

新芽は山菜として利用できる。
天麩羅やおひたしなど・・・

種子や種は絶対に食べては×。

種子は少量でも吐き気や下痢、
大量に摂取すれば筋肉の麻痺・・・

昔、この名前の子に麻痺?
かぁ~ちゃんに内緒だよ・・・(笑)

宝登山にて


後ろに見える山は秩父のシンボル
武甲山

寒桜

ヒカンザクラ群
中国の冬桜花で1月から3月にかけて
緋色の花を咲かせる。



宝登山神社のライトアップ

最後に・・・

毎年のこってすが秩父夜祭り過ぎると
その年も終わりって感じがするのは
おいらだけかな?
夜空に咲く大輪の花
夜祭りムービー2008
夜祭りムービー2009

あっ!
オチつけるのをわすれてましたぁ~

?に輝くみかんっな感じで・・・

オチついた所で、

今年もおせわんなりました。
また、来年もよろしくどうぞ

2010年は
さらに輝ける年になりますように


テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

tag : きのこ 山菜 秋の味覚・風景 ライトアップ 花火

コメントの投稿

Secre

スポンサードリンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

自動翻訳が出来る
FMラジオでMP3が聞ける!

J-Force Bluetooth FMトランスミッター ブラック JF-BTFM2K

新品価格
¥2,920から
(2014/1/10 05:57時点)

カテゴリ
エリア999
FC2カウンター
最近のコメント
データ取得中...
ブログ投票!
エリア999

SK11 ガレージツールセット ETS-45G

新品価格
¥2,650から
(2014/1/10 05:54時点)

ブログ管理