・乗り放題1000円のおかげ? 千里浜まで海水浴へ・・・

・埼玉から遥々金沢の海までロングドライブ・・・8月15~16日の出来事

 毎年恒例の海水浴になります、今回は1泊2日で石川県にある千里浜まで・・・ 
 ちょいと遠くまで足を延ばす事に、決して高速乗り放題1000円のせいではございません!? 
 では・・・

・15日の出来事・・・ index
 ・藤岡インター
  藤岡インター(上信越道)より金沢西インターまでひたすら高速道路をぶっ飛ばし・・・
 ・有磯海SA
  有磯海SA(北陸道)にて小休止、セミの抜け殻を発見!
 ・千里浜なぎさドライブウェイ
  8時頃金沢着、×なぎさドライブウェイ(能登道・有料看板に注意!)にて朝食、
  8?もある、○千里浜なぎさドライブウェイ(無料)の砂浜を走行。
 ・千里浜海水浴場
  千里浜海水浴場にて海水浴を楽しむ、
  日本で唯一、一般の自動車やバススでも、砂浜波打ち際まで走行する事が出来る。
  ・金沢駅周辺
  金沢市内を観光、金沢駅周辺は古都という雰囲気は感じられないほどビルが立ち並ぶ
  駅ビル内には大規模な土産物産展がありました、「佃の佃煮」でお土産を数点購入。
 ・金沢セントラルホテル
  同市内、「金沢セントラルホテル」にて宿泊、朝食付きで1万2千円(大人2・子供2)で泊まれた。
  同ホテルより金沢駅まで5分程、日本3庭園の一つ「兼六園」まで10分程で行ける。
 ・朝食バイキング
  朝食はバイキング形式、全体的にあっさりしているメニューで美味、ちょっと食いすぎ・・・
 
 ・16日の出来事へ、東尋坊・白川郷編 

思い出の写真をUP!
1 2
3 4

今回の走行ルート

千里浜動画をUP!

QRツーリング

ばぁーどわん
上信越道 北陸道 有磯海SA内 空蝉 2012年 金沢セントラルホテル
佃の佃煮 兼六園 千里浜 いわし雲 金沢駅 なぎさドライブウェイ
・行って来て・・・
 
 海はすごくきれいだったし砂浜も気持ちよく走る事も出来たし言う事無し・・・
 予定外の社会科見学で2ヶ所も観光する事が出来て大満足・・・
 今回は一泊しか出来ませんでしたが、実に内容の濃い旅になりました。

 大満足の旅でしたが、帰ってきて走行距離を合計してみると、なんとビックリ!!
 2日間の走行距離を合わせると、約1,200?にもなりました、思い出に残るロ~ングドライブ
 ちょっと欲張り過ぎてしまい帰宅は17日になってしまいましたが・・・
 おかげでおいらは満足&筋肉痛・・・(笑?省?)   

 機会があればもう一度行ぅてみたいのぉ・・・

・詳細を読む 
 
 んでもって、15日の詳細です・・・

 15日に日付が変るとすぐに自宅を出発! Wさん宅経由し、
 藤岡インター(上信越道)を長野方面へ・・・


 更埴JCT(上信越道)もそのまま、豊田・飯山・妙高高原方面へ・・・
 上越JCT(北陸道)を糸魚川・黒部方面へ・・・
 

 名立谷浜から立山までの眺めは見逃すな・・・ !
 右は駿河湾、左は立山連峰の雄大な景色が目に飛び込む、合掌して先へ・・・
 こんなすごい景色でも、車内はいびきの大合唱・・・

 
 明るくなり出すと早い! 
 わずか数十分で朝を迎える・・・右側は富山湾もうすぐ終点だ!


 黒部の山から朝日が差し込む・・・

・有磯海SAにて小休止・・・

 朝日ものぼり、車内の合唱もやんだ所で一休みする事に・・・


  まだ陽が昇ったばかりだというのにSAは車でいっぱいでした
 ちょっくら新鮮な空気を吸いに有磯海SA内にある憩スポットを散策・・・


 U~ん気持ちのいい朝だ・・・ でも、もう秋だねぇ~いわし雲がでてるよぉ~
 空も高くなったし、いわしも今や高級魚・・・ 「天高く、いわしも高く腹減った」
 とりいちから一句・・・

 ・・・が、この季節「天高く馬肥ゆる秋」とよく使われるが、本当の意味は違うらしい
      本当は「外敵に対する警戒の意味」の語だそうです。

   yochomachi名言(迷言)集より

 横道に反れたついでに、どうやら「いわし雲・うろこ雲」とは巻積雲の事らしい・・・
 下の3つは形は似たような雲で発生する高度などの違いがあるらしい、どうやらおいらは
 似たような形の雲ををすべていわし雲と呼んでいたようだ・・・

  「層積雲」2000m. 大きさ(視直径)が約5度以上  
   うね雲・まだら雲・くもり雲

  「高積雲」2000~7000m. 大きさ(視角度)が約1~5度の範囲内にあるものを高積雲 
   まだら雲・ひつじ雲・むら雲

  「巻(絹)積雲」5~15km. 大きさ(視角度)が1度より小さいものを巻積雲 
   うろこ雲・いわし雲・さば雲

  さて今回の雲はいったい何雲だったんでしょう?  皆さんはどう思います・・・ 

 おやッ!


 蝉の羽化が始まっている・・・

 明るくなる頃にはウマから出ているんですが、
 こいつも朝寝坊? 
  生まれたては白いはずなんですが・・・
 もしかするとこいつはず~っとお休みかも?

 ウマとは蝉の幼虫の呼び名です、抜け殻の
 ことは空蝉(うつせみ)と言います。

 よく見るといろんな抜け殻がありました、
 アブラゼミ・みんみんゼミ・ヒグラシ・・・
 蝉(wiki)


 ここまでひたすら高速道路をぶっ飛ばしてきましたがやっと金沢東ICにて終点・・・


 金沢東ICを下りるとAM8:00、なぎさドライブウェイ(能登道)高松SAにて朝食をとる・・・

 なぎさドライブウェイ(能登道)を通行するよりも一般道の方がいいかも?

 地図では海沿いのように見えますが海は顔を覗かせる程度でたいして
 景色も良くないし、有料で数回に渡り1000円以上になりました、専用道路なので
 時間の短縮にはなるでしょうが、名前とは期待ハズレです。

 こちらは期待通り・・・8?も続く砂浜を車で走行、千理浜という砂浜だ。 

 
 千里浜とは千里も続くような砂浜という意味でしょうか? ひたすら砂浜が続きます。
 海岸線を普通の自家用車で走ることができる砂浜は世界でも珍しく、
 この千里浜以外には、米フロリダ州とニュージーランドの3ヵ所しかないと言われ、
 この砂浜は世界的にとても貴重な財産です、日本で唯一、一般の自動車やバススでも、
 砂浜波打ち際まで走行する事が出来る人気のビーチです。

千里浜海水浴場にて海水浴を楽しむ事に・・・


 海水浴場はかなりの遠浅で、砂はきめ細かい、波打ち際を魚が走りこれ以上の
 海水浴場は無いのでは?・・・

 丸1日、この海岸で遊びまくり、寝ておられる方もいましたが・・・まぁ何時もの事ですけど(笑)

・金沢市内を観光・・・
 

 
 金沢駅周辺は古都という雰囲気は感じられないほどビルが立ち並ぶ。

 駅ビル内には大規模な土産物産展がありました、「佃の佃煮」でお土産を数点購入
 普段あんまり食べないんですが、ここんちのは佃煮のべったっとした所があまり無く
 煮詰めているのにさらさらしているんです、マジ美味いんで一度お試しを・・・

 「佃の佃煮」  ネット販売もしています。 おいらのオススメは「金沢好日」「1人ひとり


 金沢市内に泊まり「兼六園」を見学とも思いましたが、市内観光をしただけで終了

・同市内、「金沢セントラルホテル」にて宿泊・・・ 


 金沢セントラルホテルから見た「キャッスルイン金沢」・・・

 若かりし頃一度、輪島~千里浜~兼六園へは来た事がありました、
 偶然とはいえその際宿泊した場所の斜め前のホテルでした。


 金沢家族全員、朝食バイキングが付いて家族4人(大人2・子供小6小4)で大人2人分で 1万1千円、
 おこちゃま'sの宿泊料は無料、一つのベットに(大人&子供)寝た場合ですが・・・
 子供の朝食は付いていないので、子供の朝食代500円×2プラス、合計1万2千円で泊まれた。

 同ホテルより金沢駅まで5分程、日本3名園の一つ「兼六園」まで10分程で行ける。
 お土産は金沢駅に販売店が並ぶので、帰りに購入する事をオススメします。
 
 夕食は周りにいろんなお店があるのでお好きな店をチョイスしてくんなぁ~ 

 では、おやしみ~・・・



・16日の朝・・・


 やあ、皆さんおはようございます、ボク、ドラえもんです・・・(呆)
 こらから飯を食いに行って来まぁ~す・・・


 朝食バイキングは全体的にあっさり目だが一品一品の味が良い特に米が美味かった、
 米好きのおいらには言う事なしの焚き加減、お櫃に入っていて余分な水分が
 抜けているせいか?、「美味い!」 ・・・つい2杯もお代り


 雰囲気も良くこれで子供の朝食代1人500円は安過ぎるのでは?


今日は予定を変更して、「東尋坊」「白川郷」「飛騨高山」へ・・・


 家族会議を行結果・・・というよりおこちゃま’sへお願いをして予定を変更して
 社会科見学ということになりました、ただでさえ一泊という無理な行程なのに、
 さらにここから距離を延ばすという無茶な行程へ・・・
 ・・・そんな無茶な2日目の出来事です、もうしばらくお付き合い下さい。

 ・・・
16日の出来事、東尋坊・白川郷編へ  
スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 上信越道 北陸道 有磯海SA 空蝉 2012年 金沢セントラルホテル 佃の佃煮 兼六園 千里浜 いわし雲

コメントの投稿

Secre

スポンサードリンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

自動翻訳が出来る
FMラジオでMP3が聞ける!

J-Force Bluetooth FMトランスミッター ブラック JF-BTFM2K

新品価格
¥2,920から
(2014/1/10 05:57時点)

カテゴリ
エリア999
FC2カウンター
最近のコメント
データ取得中...
ブログ投票!
エリア999

SK11 ガレージツールセット ETS-45G

新品価格
¥2,650から
(2014/1/10 05:54時点)

ブログ管理