・まむしの子供かと思った!

・なんと! ヘビの子供を次男が素手で捕って来た・・・10月の出来事

 何でもなく過ぎた晴れた1日だったがその出来事は夕方に起こった。
 
 夕方、仕事中に電話が掛かってきた・・・
 {ヘビを捕ってきたんだけどぉ~って、半泣き声で・・・」

 どうやら大親分にこっぴどくしかられたらしい、電話の後ろで大騒ぎしているのが
 聞こえてくる・・・

 ヘビぐらいで大騒ぎするな(怒)と思うが女士にはいやな生き物なのだろう・・・ 
 ・・・がよく聞くと「まむし」だという、同じヘビでもこれだけはいけない!

 一段落して家へ帰ってみると、プラスチックケース内で暴れていたどうやら子供のヘビ
 のようだ、この模様はマムシ? いまいち判断がむずかしいので手にとって確認!

 なまいきに口を開いて威嚇している、???・・・模様が気になるが目も頭も
 違うような気もする? でも子供の頃はこんなんかなぁ~・・・

 アオダイショウの子供の頃は確かこんな模様があったような気もするが?

 誰かわかる人がいたらこちらまで→ 掲示板

 大親分はお怒りだったのでとりあえず怒っておいた・・・
 「捕ってくるなら正体が解っている物を捕って来い」と・・・
 
 へびを捕ってきてもいいがまだ「マムシ」だけはやめておけと・・・

 ・・・すると矛先がこちらへ変った、そうじゃねぇ~だんべぇ~
 「そんなもん捕ってくるな!」って言え(怒)と・・・

 そういえば、次男の親も昔ぶっ飛ばされたのを思い出した・・・ 

 おいらが幼少の頃、ヤマカカシを飼っていたんですよ縁台の下に隠して・・・
 何も知らずに片付けをしていてフタを開けたらご対面でしたからねぇ(笑)

 本当にビックリしたらしい叫び声がおいらにも聞こえてきたので
 「ばれた!」と思ったおいらはすかさず逃走・・・

 結果的にこの逃走があの後の惨劇に繋がったような気がします・・・
 
 大親分もケチなDNAを轢いていると思った事でしょうがしょうがない
 おいらの子なんだから(笑)

 まむしだと解っていて捕るのとただヘビだと思って捕るのでは全然違うので
 そこだけは注意しておかないとねぇ~・・・

 あっ! そうそうマムシも危険ですがヤマカカシはもっと危険で血清が無い
 という話を聞きましたが・・・今はどうなんでしょう?

フォトアルバム

走行ルート地図

バイク&釣り動画

QRツーリング

ばぁーどわん

・詳細を読む 

 知っている人?なんて言いましたが心配なんでちっとんべぇ調べて見ました。 

 自信が無かったので調べると、今回のヘビはやはりアオダイショウの子供でした、
 やはりマムシと間違えやすいと書いてありました今回おせわんなったのはこちら
 → 日本蛇族学術研究所
 ヘビについての詳細はこちらへ→ Japanスネークセンター

一昨年のマムシ騒動より1枚 今回のアオダイショウの子供

 もし! マムシに噛まれたら、なるべく早く血清を静脈内に投与する・・・
 
 以前は血清を筋肉や皮下に投与することが多かったので非常に効果が低くかった
 血清は静脈内に投与しなければ効果は期待できません。

・応急処置
 すぐに毒を外に吸い出す切開して出すは×、吸引器なるものも販売しているので
 あると便利、蜂などに刺された場合にも使用可能。

 傷口の心臓に近い方を強く締める方法は×、傷口全体を覆うように押さえる方が効果的○

 
 今回こちらのサイトへおじゃまして調べさせていただきました、昔はヤマカカシ
 の内容物を口から出していくとかえるが沢山出てきた記憶があります、しかも順々に
 骨だけになっていってましたね、丸い玉子も出てきたんだけどあれは飲んだ卵?
 それともヘビの卵?どっちだったんでしょうか? 

 当時、マカカシには毒が無いなんて言ってましたから指を口に突っ込んで
 「あ~食われる~」って遊んでましたが、よく大丈夫だったねぇ~・・・(恐) 
 


 目を見るとわかるかも?
 マムシの目ん玉は猫の目のように縦長をしているが
 他のヘビの目ん玉はまん丸
 

 小さいのに攻撃的なやつ・・・


 えっ! こんな凶暴なのをしっぽを持ってもってきたんかい!?


 へびを捕ってくるなとはあえて言わんが、女士には見せない方が懸命・・・  

 おいらから一言、ヤマカカシとマムシはまだ捕らない方が
 いいと思うしとりあえずヘビの種類くらいは覚えてくんな

 「マムシかどうかわかんないけど捕ってきた」はやめてくれ!
 
スポンサーサイト

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

Secre

スポンサードリンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

自動翻訳が出来る
FMラジオでMP3が聞ける!

J-Force Bluetooth FMトランスミッター ブラック JF-BTFM2K

新品価格
¥2,920から
(2014/1/10 05:57時点)

カテゴリ
エリア999
FC2カウンター
最近のコメント
データ取得中...
ブログ投票!
エリア999

SK11 ガレージツールセット ETS-45G

新品価格
¥2,650から
(2014/1/10 05:54時点)

ブログ管理