林道ツーリング 三国峠・大地峠を越えて その1

三国峠~大弛峠・・・6月20日の出来事

去年、富士山が見られる峠があると聞き、行って見みたい
と思いましたが、天候などで、2度流れていました。

今回も、予報では天候はあまり良くないとの事でしたが、
そんときはそんとき・・・5:30、秩父を出発!

気まぐれツーリング10 (2009年 QRツーリング2)

3度目のチャレンジにてやっと富士山を拝む事が出来ました。
また、林道は通行止めが多く、予定していたルートが
走行出来ないうえに、迂回したルートが通行止め・・・
おまけに、下り坂でフロントブレーキが利かなくなり、 
対向車線を越えてガードレールでギリギリ止まる、 
なんていうハプニングや朝飯が午後2:00過ぎになるは・・・

いろんなことがありましたが以外にも山梨側は晴れで、
天候にも恵まれ、久々の大満足!

今回のツーリング、偶然に・・・出来事がありました、
しかも、1度ならぬ2度までも・・・(歓)
 
偶然その1・・・(大弛峠の頂上にて)
おいらとまるっきり逆周りをする予定のライダーと遭遇
    
偶然その2・・・(南相木山間部の渓流にて)
会社の上司が南相木の川で釣りをしているのを発見!
発見といっても、車だけなんですけど・・・記念に
その車にいたずらをしておいたんです、後日、
すぐおいらだと、バレてしまいましたが・・・(笑)

こんな偶然に、心が高揚してしまった、
高度が高かったせいでは無いと思いますが・・・(笑うトコ)

いつもながら前置きが長くなりました、
まぁ今回は、走行距離もだいぶ長くなったですけど。

・・・つづく

今回のツーリング写真UP!

今回の走行ルートUP!

今回の動画UP!
その1
その2

QRツーリング

ばぁーどわん
中津川林道 大弛峠 林道ツーリング アクションカムATC2K
道の駅ちちぶ レタス畑 ループ橋 川上牧丘林道
杣口林道 三国峠 クリスタルライン 金峰山

・詳細を読む

気まぐれツーリング・10 所在地
1、 道の駅「ちちぶ」~2、約60km. その1
2、 三国峠(頂上付近)~3、約25km. その1
3、 大弛峠(頂上付近)~4、約15km. その1
4、 琴川ダム~5、約35km. その2
5、 武田神社~6、約6km. その2
6、 昇仙峡~7、約2km. その2
7、 荒川ダム~8、約21km. その2
8、 観音峠~9、約43km. その3
9、 塩川ダム~10、約50km. その3
10、 南相木ダム~11、約56km. その3
11、 道の駅「うえの」~12、約45km. その3
12、 道の駅「ちちぶ」 その3
走行距離、約350km.
走行時間 AM5:00~PM5:00(12時間)
今回のツーリングルート地図 

クリスタルライン&周辺の分岐点を紹介
山梨、クリスタルライン周辺のツーリングを考えている方の
参考程度になればいいなぁと思っていますが・・・
分岐点を繋ぎ合わせて、好きなツーリングコースを
作成出来ますのでご利用下さい。
ちなみに、クリスタルラインとは・・・
杣口林道、川上牧丘林道、荒川林道、池の平林道、
観音峠大野山林道、本谷釜瀬林道などの林道をいうらしい。


1、
道の駅「ちちぶ」~2、約60km. 戻る


道の駅「ちちぶ」
より


R140を進む、
彩甲斐街道のワインディングを楽しめると思います。


ループ橋
途中で滝沢ダムの提体を見る事が出来ますが、駐停車禁止!


・・・と言う事は


大峰トンネル手前を右折する。
おいらは、この先のルートが好きでついつい速度が・・・



津川林道分岐点を直進
2キロ程集落内を走行、建物が無くなると、いよいよ
中津川林道(三国峠)へ突入する。


三国峠、約30kmのコース。
.全面ダートの大滝側20km.、全面舗装の川上村側10km.


三国峠(中津川林道)の分岐点
たまにいるデカ石には注意が必要だが、全体的には
走りやすいルートだと思う。


三国峠より武甲山を望む
ちちぶのシンボル武甲山、大滝側より見る事が出来る。

こいつを装着しての撮影だ!
防水型SDデジタルビデオカメラ、「アクションカムATC2K」 


荒れた路面はボトムケースに付けての撮影は×、振動でNG、


今回、ヘルメットに装着しての撮影ですがアングルが下向き過ぎた。

中津川林道走行ムービー

上下に黒いラインの入っている写真は「アクションカムATC2K」
で撮影した動画を静止画に変換した写真です。
2、
三国峠(頂上付近)~3、約25km. 戻る


大滝村側にある標識 


頂上付近
気持ちのいいィ~青空だぁ~


川上村側 標識が大滝側よりもごうぎだ。
瑞牆山・金峰山が望める。 今回、雲海がとても綺麗だった。


ここから下りは全面舗装になる。


下りは早いすぐに、レタス畑?が見えてくる。


ここまでくれば、すぐ市街地だ。


総集編・1
総集編・2
・中津川林道を下り川上村へ
・川上村より大弛峠を上る。
・林道突入

 
燃料補給後、


大弛峠分岐点(秋山)を曲がる。 


川上牧丘林道(秋山~柳平まで30?の林道)


8キロ程進むとダートが現れる。


道幅の広い林道なので、気持ちよくスピードが上る・・・


・・・が砂利が深い場所があるので・・・


高速走行は注意が必要かも・・・(笑)


頂上に近づくと車の列が現れた!


すれ違うのも一苦労しましたが・・・


やっと頂上付近にたどり着いた・・・
3、
大弛峠(頂上付近)~4、約15km. 戻る


大弛峠の走行距離約30?
ダートは上りの10?程しかありませんでした。


山頂を目指し?、多くのハイカーが登っていく。


ライダーさんと、ひとっこうしゃく・・・

偶然の出来事、その1・・・
反対側より上ってきた方ですが、話してみてビックリ・・・
おいらの行く方向から来て、おいらが来た方向へ行くそうです。

まるっきり反対側のコースを回るらしい・・・
偶然とはおもしろいもんです。

おいらの行くルートは通行止めになっているらしい・・・
行く前にわかって助かりましたぁ~・・・


頂上?、へ登っていく方も沢山いましたが、金峰山方面へ
行かれるハイカーも大勢いましたねぇ~・・・
 
・大弛峠を下る


大弛峠の下り(川上牧丘林道)は、気持ちいい道路です。


ツイツイスピードがのってしまう・・・ 


・・・が、上って来る車が多いので飛ばし過ぎに注意!


大弛峠分岐点(柳平)
ダムの手前を右折、焼山峠~弓張峠~太良ヶ峠と行く
予定でしたが、通行止めなのでUターン・・・


直進して杣口林道約10?へ進む・・・

4、 琴川ダム(乙女湖) ~5、約35km.  へつづく・・・その2 
8、 観音峠~9、約43km.      へつづく・・・その3
スポンサーサイト

テーマ : オフロードバイク関連
ジャンル : 車・バイク

tag : 中津川林道 大弛峠 林道ツーリング アクションカムATC2K 道の駅ちちぶ レタス畑 ループ橋 川上牧丘林道 杣口林道 三国峠

コメントの投稿

Secre

スポンサードリンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

自動翻訳が出来る
FMラジオでMP3が聞ける!

J-Force Bluetooth FMトランスミッター ブラック JF-BTFM2K

新品価格
¥2,920から
(2014/1/10 05:57時点)

カテゴリ
エリア999
FC2カウンター
最近のコメント
データ取得中...
ブログ投票!
エリア999

SK11 ガレージツールセット ETS-45G

新品価格
¥2,650から
(2014/1/10 05:54時点)

ブログ管理