・花、風景写真・2 (後編)

・旅先で撮った自然の風景・・・12月の出来事

 デジカメで撮影した、お気に入り写真です。
 
 おいらのフォトアルバムってな感じですなぁ~

 花の名前等調べてみたんです解らない物が多いんです、
 なにげに目にしてるけど、知らない事の方が多い
 皆さんはどうでしょう・・・?

 これからも調べて見ようと思います、わかったらすぐ
 UPしますんでよろしくです。

 また、名前等調べ方もよくわかりません、花の名前なら
 解るよなんて方がいましたらこちらまでよろしくです。

 掲示板(QRツーリング&とりいち)http://6105.teacup.com/z750d1/bbs

 前編 →  ・花、風景写真・1へ・・・
 後編 →  ・花、風景写真・2へ ・・・オチ

フォトアルバム

走行ルート地図

バイク&釣り動画

QRツーリング

ばぁーどわん
きのこ 山菜 秋の味覚・風景 ライトアップ 花火

・詳細を読む 

前編 →  ・花、風景写真・1より
・・・つづき

あずましゃくなげ


 キノコ図鑑


ホウキタケ
別名ねずみたけ、
ほうきたけ(wiki)だと有毒、
ねずみたけだと食用? 
いったいどっちなんだろう・・・


ダイモンジソウ?
山間の渓流には、
ユキノシタ近縁種のダイモンジソウがある、
下側2枚の花びらが長い花形を、
の字の形に見立てた名である。

葉は山菜として、天ぷら、
おひたしなどにして賞味される。


モミジガサ(紅葉笠)
別名、シドケ、シトギモミジソウ
春、茎が20-30cmに伸び、
茎先の葉がまだ展開しないものは
山菜として食用にされる。


セリ科シシウド属の花
放射状に広がった花は小さな花の集合体である。
セリ科の植物の特徴でもある。

おとこえしによく似ているんですが?


キツリフネ

キツリフネに似たような花ですが
なんて花なんでしょうか?


 よくみるような花ですがおいらにはわかりません!?
 撮影時、ちょうど60センチオーバーのサクラマスが
 下って行きました・・・


この花の名前もわかりません?
図鑑で調べているんです?
似たような花はあるんですけど・・・


 奥はヤマブキショウマ(山吹升麻)? 
 手前はクガイソウ(九階草・九蓋草)?


 似た様な花が多いんです、
知ってる人がいたら教えてください。


掲示板(QRツーリング&とりいち)
http://6105.teacup.com/z750d1/bbs

わかんね わかんねぇ~・・・

 

今ではあまり見られなくなってきた秋の風景

秋の味覚といえば


栗をいっぺぇ~食べて
した屁を
くりくじゅっぺ
と言うらしい

嘘か本当か?
秩父(荒川)弁特殊な標準語
なめこ

今年も頂きましたぁ~、
やっぱりすいとんにして
くぅ~んが
一番うめぇ~かねぇ~

記事 すいとんを食す

ウラベニホテイシメジ
地元では通称イッポン
栃の実
栃餅の原料となる

秩父鉄道三峰口駅前
柴崎製菓にて購入出来る


マユミ(檀、真弓)  別名ヤマニシキギ
材質が強いうえによくしなる為、
古来より弓の材料として知られ、
名前の由来になった。

この木で作られた弓のことや、
単なる弓の美称も真弓という。

新芽は山菜として利用できる。
天麩羅やおひたしなど・・・

種子や種は絶対に食べては×。

種子は少量でも吐き気や下痢、
大量に摂取すれば筋肉の麻痺・・・

昔、この名前の子に麻痺?
かぁ~ちゃんに内緒だよ・・・(笑)

宝登山にて


後ろに見える山は秩父のシンボル
武甲山

寒桜

ヒカンザクラ群
中国の冬桜花で1月から3月にかけて
緋色の花を咲かせる。



宝登山神社のライトアップ

最後に・・・

毎年のこってすが秩父夜祭り過ぎると
その年も終わりって感じがするのは
おいらだけかな?
夜空に咲く大輪の花
夜祭りムービー2008
夜祭りムービー2009

あっ!
オチつけるのをわすれてましたぁ~

?に輝くみかんっな感じで・・・

オチついた所で、

今年もおせわんなりました。
また、来年もよろしくどうぞ

2010年は
さらに輝ける年になりますように


テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

tag : きのこ 山菜 秋の味覚・風景 ライトアップ 花火

・花、風景写真・1

・花、風景写真・1 (前編)
・旅先で撮った自然の風景・・・12月の出来事

 デジカメで撮影した、お気に入り写真です。
 
 おいらのフォトアルバムってな感じですなぁ~

 花の名前等調べてみたんです解らない物が多いんです、
 なにげに目にしてるけど、知らない事の方が多い
 皆さんはどうでしょう・・・?

 これからも調べて見ようと思います、わかったらすぐ
 UPしますんでよろしくです。

 また、名前等調べ方もよくわかりません、花の名前なら
 解るよなんて方がいましたらこちらまでよろしくです。

 掲示板(QRツーリング&とりいち)http://6105.teacup.com/z750d1/bbs

 前編 →  ・花、風景写真・1へ・・・
 後編 →  ・花、風景写真・2へ ・・・オチ付き

フォトアルバム

走行ルート地図

バイク&釣り動画

QRツーリング

ばぁーどわん
くまばち 合掌造り 季節の花々・味覚・風景 花の名前

・詳細を読む 
 
マルハナバチ」の受粉・・・×3
サルスベリ(百日紅)

オオバギボウシ(大葉擬宝珠)

ひまわり(向日葵)
マルハナバチとは
みつばちの仲間で植物にとって重要な送粉者になっている。

野菜などを栽培する際の受粉でも
セイヨウマルハナバチが利用されている。

オオバギボウシ
「ウルイ」の名で山菜として食される。

食し方など参考にしてください。
源流釣りに興味のある方へ・・・

釣り人のための山菜・きのこ図鑑

花の名前がわからない!?

こちらで調べるとわりかし簡単に
検索する事が出来ました。


k'sBookshelf(花の図鑑)


ミツバツツジ 


ツツジ(躑躅) 三渓園にて


ツツジ(秩父高原牧場にて)

スイセン(水仙)スイレン(睡蓮)
睡蓮(スイレン)は
ヒツジグサ(未草)とも言う
日本には1種類のみ自生する。
日本全国の池や沼に広く分布している。

白い花を午後、未の刻ごろに咲かせる事から
その名が付いたらしい。

水仙はヒガンバナ科らしい・・・
三渓園にて撮影

ヒガンバナ(曼珠沙華)


モッコウバラ(木香薔薇)





しだれざくら(枝垂桜)


三渓園にて(2009.5.20撮影)


スギナ(土筆)


ヤマカカシ
ブルーサルビア
サルビア・スブレンデンス
別名ヒゴロモソウ(緋衣草)

高さは1mに達する多年草。
長い花筒があり唇花が出る、
唇花につく蜜は美味い!

アキギリ属のうち、観賞用サルビア、
薬や香辛料として使用セージと
言って区別している場合が多い。

日本原産の種類としてはアキノタムラソウ、
キバナアキギリ(黄花秋桐)など約10種がある。


     コスモス(秋桜)  

キク科        

     

トリカブト(有毒植物

花の色は紫色の他、白、黄色、ピンク色など。
多くは多年草である。
沢筋などの比較的湿気の多い場所を
好むようで釣行の際よく見かけます。

根を乾したものは漢方薬にもなるらしいが
毒としての名の方が有名かも・・・

有毒植物で食べると嘔吐・呼吸困難など
から死に至ることもある。

韓国ドラマ 『チャングムの誓い』にも
(プジャタン)として登場し、
「賜薬」と呼ばれる毒殺刑に用いられた。


エビネ(蝦根)

絶滅危惧II類(VU)(環境省レッドリスト)



あじさい(紫陽花)

セイヨウアジサイ

ガクアジサイ(原種)

ガクアジサイ(原種)
ガクアジサイは紫陽花の原種で
日本原産の紫陽花らしい

後編 →  ・花、風景写真・2へ
・・・つづく

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

tag : くまばち 合掌造り 季節の花々・味覚・風景 花の名前

・社会科見学? 東尋坊・白川郷・飛騨高山

・埼玉から遥々金沢の海までロングドライブ・・・8月15~16日の出来事

 15日より、石川県の千里浜まで毎年恒例の海水浴へ、金沢市内へ一泊・・・
             千里浜・なぎさドライブウェイ・金沢・高速移動編へ

 
16日(2日目)の出来事です・・・
 
せっかくこんな場所まで来たんで、大人のわがままをおこちゃま'sになんとか承諾してもらい、
 社会科見学と称して東尋坊・白川郷・飛騨高山を見て回る事に・・・
  

・16日の出来事・・・ index

 ・東尋坊編へ
  東尋坊の名の由来は、昔「東尋坊」という名の坊主を仲間が海へ放り込んだからだそうです、
  なんでも悪さばかりしていて、素暴だったらしく・・・おいらも荒川へ?・・・
   TVとかで修行僧?がガケの上から海へ飛び込むシーンを見たことがありますか?
  「どりゃぁ~おじさん」と言うらしい、 おいらも、飛び込んでみようかなぁ~・・・(笑)
 ・白川郷までの道のり・・・
  ひまわり畑・2009年の海を見納め・・・
 ・白川郷編へ
  世界遺産に登録されたらしいいですが、村民の数倍の観光客に驚き! 
  自分も含めてですけど・・・
   間近で見るのも目の保養になるが、峠途中にある場所から村全体を眺めるのも一興、
  白川郷の情報や白川郷ライトアップイベント情報などもUP!
 ・飛騨高山までの道のり・・・
  R158をひた走り、なんかダム巡りかいってな感じになってしまいましたねぇ・・・
 ・飛騨高山
  土産&観光しようと思いこちらまで行ったんですが、すでに5:00を回ってしまったので
  仕方なく街中を通り過ぎるのみ・・・  
  
全国でも珍しい、秩父市と高山市には意外な共通点があった! 
  ・それからどした・・・
   またまた、R158を走行&ダムとの出合い・・・
   そんだけ山ん中をず~とのっていたってこってすなぁ~
   帰省ラッシュにもはまるし、着いたのは17日になってたし・・・
  ・・・でも 

思い出の写真をUP!
4 1
2 3

今回の走行ルート

東尋坊の動画をUP!

QRツーリング

ばぁーどわん
白川郷 飛騨高山 東尋坊 どりゃーおじさん ガケ 心に響く おろしもち
安房トンネル 乗鞍スカイライン 合掌造り 渋滞 ダム 白川郷ライトアップ写真集
・行って来て・・・
 
 海はすごくきれいだったし砂浜も気持ちよく走る事も出来たし言う事無し・・・
 予定外の社会科見学で2ヶ所も観光する事が出来て大満足・・・
 今回は一泊しか出来ませんでしたが、実に内容の濃い旅になりました。

 大満足の旅でしたが、帰ってきて走行距離を合計してみると・・・
 
 ・・・なんとビックリ!!
 2日間の走行距離を合わせると、約1,200?にもなりました、距離も驚きですが、
 県を渡り歩き(車だけど)、県を股にかけ遊びまくった思い出に残る
 ロ~ングドライブ、ちょっと欲張り過ぎてしまい帰宅は17日になってしまいましたが・・・
 おかげでおいらは満足&筋肉痛・・・(笑?省?)   

 機会があればもう一度行ぅてみたいのぉ・・・

・詳細を読む 

 んでもって、16日の詳細です・・・ 

・東尋坊


 まだ8:00だと言うのに結構観光客もいるし、「みやげ屋」も開店していました、
 また店舗も多く、カキ氷なんか通り道の両側でやってる・・・

 おっ! 通りを抜けると雄大な景色が目に飛び込んでくる・・・

 
 前に見える半島が、越前松島と一番左に見えるのが雄島、  
 日本三大松島には入りませんが日本には多くの松島があるんですなぁ~
  →「とりいち雑学より、日本三大松島」へ


 東尋坊の名の由来は、昔「東尋坊」という名の坊主を仲間が海へ放り込んだから
 だそうです、なんでも悪さばかりしていて、素暴だったらしく・・・


 ・・・おいらもヤバイかも?

  TVとかで修行僧?がガケの上から海へ飛び込むシーンを見たことがありますか?


 「どりゃぁ~おじさん」と言うらしい、 おいらも、飛び込んでみようかなぁ~・・・(笑)


 東尋坊観光遊覧船 1時間程コースを回るらしい上から眺めるよりも下から
 眺める方が迫力があるようだ、この場所は大池というらしく船より撮影した
 写真が見たい方はこちらからどうぞ!

 → 「東尋坊観光遊覧船」


 悪ガキ3人組も満足そう・・・

 満足した所で、帰りに土産でも見て回る事に・・・

お似合いのTシャツ(笑) 全快バリバリ! (古)
カキ氷屋が並んでいる 後ろに東尋坊タワー
 
 きて正解! 眺めは良かったしストレス無く見て回る事もできたしねぇ・・・
 
 ・・・が誰が言ったか?、ここは自殺の名所とも言われるぐらいで、実際
   東尋坊で索するとそう言った記事が多いのも事実だ・・・


 東尋坊は年間100万人が訪れる県内有数の観光地。
 その一方で、過去30年間で自殺者数が600人を超える場所でもある。
 そんな東尋坊から自殺者をなくそうと活動しているのが茂幸雄(しげ ゆきお)さん
 →「心に響く おろしもち」
 
 もしも貴方が、生きることに疲れてこの地を訪れるなら・・・
 一度ここを訪ねてみてください。


  福井県を代表する観光名所・東尋坊に、ひっそりと佇むおろしもち屋があります。
  福井の人がおろしもちを食べるとホッとする、そのちょっとした気持ちの安らぎを、
  貴方にも味わってほしいのです。

※重要!
 行くなら早く行って帰った方がいいようだ、朝一だったので十分に観光できましたが、
 帰路の対向車線はすでに大渋滞、まだAM9:00だというのに渋滞の列が
 北陸道(金津)IC出口近辺までつながっていた・・・(驚)
 参考までに、北陸道(加賀)ICで降りてR305なんてのはどうですか?
 ・・・以上
 
 「東尋坊」 「雄島」 「東尋坊タワー」  「越前松島水族館」 
  「心に響く おろしもち」 「東尋坊観光遊覧船」


・白川郷までの道のり・・・

 本当なら白山林道を通って白川郷入りしたかったのですが、グネグネ道、
 が苦手なので、高速で北陸自動車道(小矢部栃波JCT)東海北陸自動車道(白川郷IC)
 を通って白川郷入り


 ひまわり畑へちょっと寄り道・・・


 くまバチもちょっと寄り道? マーヤ&フィリップ君は知ってるか!?


 2009年の海を見納めです。


 悪ガキ×、良い おこちゃま’s遊び納めです。


白川郷

 
 世界遺産に登録されたらしいいですが、村民の数倍の観光客に驚き! 
  まぁ 自分も含めてですけど・・・


 合掌つくりの住居が立ち並ぶ、各部屋の作りは大工が屋根の部分は村人総出で
 作られているらしい、冬景色はさらに綺麗らしいがここまで来るのに大変そうだ。

  「白川郷情報」 「白川郷ライトアップ写真集」 「白川郷ライトアップイベント情報


 川を挟んで観光用の建物や土産屋が立ち並ぶ、
 駐車場(大型車)もこちらに用意されている。


 合掌造り集落内の「荻町駐車場」は、バスの駐車ができないらしいので
 村営せせらぎ公園駐車場を利用した方がいいと思います。


 乗用車ならみだしま公園にも駐車出来ます。
 

 合掌造りの屋敷を間近で見るのもいい勉強になる、また茅葺き屋根を入れてワンショット!


 ワンショット! 「カシャッ」・・・この後、我が家族達とも別れ単独行動・・・



 一軒ずつ見ながら村を巡る・・・



 まだまだありますが、続はPicasaウェブアルバムへどうぞ・・・

    

 そういえば、村内を小走りで歩ってるカメラマンがいたなぁ~・・・
 汗をかきながら 本当にごくろうさまです・・・
 時間制限があるんでしょうか?・・・
 絶対!、筋肉痛になっちゃいますよぉ~・・・

 おいらの行く所いく所にいたんですよ、同じようなアングルで「カシャ!」っとな・・・

 ・・・筋肉痛になるのが解るのは、なぜ?・・・(笑)

 
 世界遺産を近くで見るのもいいですが、少し離れた所から眺めてみては?

 峠途中にある萩町城跡(城山展望台)より村全体を眺めるのもいいですよ。
 
 よくパンフレットなどで見かける写真はここからの眺めだったんですなぁ~
 実に良き景色でした、シャッターチャンス・・・「カシャ!」

 親切なおいちゃんが写真を撮ってくれるんで、お願いしてみました自分達のカメラを
 渡して「ハイ! チ~ズ」ってな感じで・・・
 
 最後に、そのおいちゃんが自分のカメラで1枚撮るんですが・・・
 「気に入ったら購入してください」ってな事になるわけですハイ~・・・
 だまされたような気もしますが、実際その写真の方が綺麗なんで記念に1枚購入。

 ほとんどの方が購入していましたねぇ・・・商売上手
 
 台紙が付いて1枚1000円ぐらいだったような記憶が、おいら的には満足・・・
 
 ・・・っとなかなか行けるもんじゃぁないかんねぇ~そんな方はこちらから、
   現在の眺めでも・・・

 城山展望台ライブカメラ


 村内は交通規制があります・・・以上


・飛騨高山までの道のり・・・

 R158を一路、飛騨高山までの道中、白川郷を離れてすぐに
 鳩谷ダムがある。

 しばらく進むとまた左側にダムが見えてくる、御母衣ダムだ。

 
 走行中に撮った映像なのでちょっと分かりずらい・・・


 これが御母衣ダム(みぼろダム)

 高さ131メートルと日本屈指の規模を誇るロックフィルダム。
  人造湖で御母衣湖(みぼろこ)と命名された。
 水没予定地から移植されたサクラ「荘川桜」のエピソードでも知られる。
  ゲーム・アニメ『ひぐらしのなく頃に』で登場する雛見沢ダム計画と
 ダム反対運動のストーリーは御母衣ダムをモチーフにしているらしい。

 御母衣湖堰堤を九十九折に上っていくとあるトンネルにはまいった・・・


 見てくんなぁ~大型トレーラーの屋根がギリギリ、しかも
 対向車が来た、普通車だからなんとかスライドで来たが
 大型が来たらOUT~・・・


 御母衣湖の橋を渡る頃から土砂降りに・・・


 すげぇ~降りだったので道の駅「ななもり」へ退避

 
飛騨高山

 土産&観光しようと思いこちらまで行ったんですが時間切れ、
 すでに5:00を回ってしまったので仕方なくスルーすることに・・・


 これは大失敗!  反省!

※白川郷~高山までの道のりはR158は避けて素直に東海北陸道
 (白川郷IC)より中部縦貫自動車道を通行した方が正解です。
 

 仕方なく今回は市内を突っ切って安房トンネルを目指す


 高山は駐車スペースまで風流です・・・

 今回は残念ながら素通りしましたが、おいらの住む町と高山市には
 意外な共通点があったんでご報告・・・

 他の4つの都道府県と接する市町村は、大変珍しく全国でも
 3ヶ所のみで、おらが街(埼玉県秩父市)とここ、岐阜県高山市
 と京都府南丹市のみだそうです。
 
 意外な共通点が・・・さて、何処と何処でしょうか?

 答え・・・→他の4つの都道府県と接する市町村

 飛騨高山は以前ツーリングで訪ねた事があったんですが、
 そん時の写真は無いんですなぜか?

 かぁ~ちゃんには内緒ですがコンパニさんとの楽しい一時の
 写真しか無いんです、バイクの写真は1枚も無し・・・
 大型台風のためバイクで行かなったんだけどねぇ~・・・

 そんなわけで、飛騨高山情報はこちらをどうぞ!

 「高山市観光情報


 「飛騨高山写真ライブラリー」よりダウンロード出来ます。


・それからどした・・・ 

 ここまでR158を走行そしてまだまだ続きます。


 安房トンネルや、遠めに乗鞍岳・・・

 奈良渡ダムの天端を通過して・・・


  梓川を下る・・・


 道の駅「風穴の里」にて休憩、ここより水殿ダムの天端が見られる。

 ちなみに天端とは・・・
 「てんば」一般的には空に面しているところを指し、
 堤防の管理用通路や擁壁丈夫の平らな面などを示すらしい。

 稲核(いねこき)ダム


 おいらと同じくボケてます、隣をどうぞ・・・

 長かったR158のドライブも終り、脇をず~っと走っていた松本電鉄もお別れ
 長野道(松本IC)より舞台は高速道路へ・・・

 五里ケ峰トンネルを越えるとある更埴JCT(長野道)を上田・佐久方面(上信越道)へ

 帰省ラッシュの渋滞へ突入、まだ夕食も食ってなかったのでSAにて休憩を・・・
 PM9:00過ぎだと言うのに東部湯の丸SAのレストランは順番待ちここも人の列が・・・

 ・・・なんだかんだで自宅に着いたのは17日へと日付も替わり・・・

 久々のロングドライブ、さすがに疲れましたぁ~・・・
 そのぶん、旅の楽しさもUP! 


 こんな感じで、思い出に残る旅になりました。

 また、どこか旅したいですなぁ~、そんときはまたお付き合い下さい。

 ・・・以上


 ・千里浜・なぎさドライブウェイ・金沢・高速移動編へ
 

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 白川郷 飛騨高山 東尋坊 どりゃーおじさん 心に響く おろしもちNT 安房トンネル 乗鞍スカイライン 合掌造り 白川郷ライトアップ写真集

・地震発生!

・今地震があったよぉ~ビックリしたよぉ~12月18日の出来事

 久々にゆれを感じました本当に久々に・・・
 いつも寝てる時間に起きるような気もしますが・・・
 他の家族は気付くのにおいらはいつも夢うつつ・・・
 こりゃあ~でかい地震がきたらおいらは確実にいっちゃいますなぁ~
 おいらだけ、あちらの世界へ・・・(笑)

 多少の地震では起きない自信があります!
 ・・・つまらん・・・・・おいら自身でも寒いと思いますが・・・
 朝だけにまだ体内磁針が狂ってるんですna・・・
 ただいま、おいらんちの時針は6時5分を指してます。
 
 今回はこんだけ以上!

テーマ : 地震・天災・自然災害
ジャンル : ニュース

tag : 地震 自信 自身 時針 秩父

・線路は続くよどこまでも・・・

・秩父鉄道の車両を撮ってみた・・・11月17日の出来事

 たまたま、持っていたデジカメで撮影してみました。

 上手には撮れてませんが、Chichibu-RailWay

 おやっ! 下の写真を良く見ると向こうから誰かやってくるぞ!

 カサをさして、半袖半ズボンでぇ~おにぎり食いながら・・・
 
 「野に咲く~花のよ~に~♪」・・・

 

フォトアルバム

走行ルート地図

バイク&釣り動画

QRツーリング

ばぁーどわん
秩父鉄道 レール 上六マーク サイクルトレイン
創立110周年記念 リバイバルトレイン 7000系 わくわくフェスタ

・詳細を読む 

 ・・・正解はぁ~・・・「山下清」・・・なんて事はありません、
    まったくのそらっぱちです・・・

 山下先生も歩いたという秩父鉄道の写真でも見てくんなぁい・・・
 ってこれもウソだと思います?   でも昔TVでやってたなぁ~

 その時の「裸の大将」見たことある人、手を上げてぇ~・・・(笑)

 前置きが長くなりましたが、長くなりついでにもう1つ・・・

 社門って知ってます?

 秩父鉄道の社門は漢字の「上」が円形に6個配されていて
 通称上六マークなんて言われています。
 ちなみに、上信電鉄の社門は「上」が円形に8個配されてます。
これが上六マーク!
秩父鉄道社門)
秩父鉄道車両(wiki)

 さらに今回は・・・

 西武車両と3ばい交換が見られるポイントを教えちゃいましょう、
 黒谷構内下りNO1踏切付近にて休日ダイヤ、確か午前中
 だったような気がしますが・・・
 撮影ポイントは狭いのでせいぜい1・2ヵ所くらいですね、
 4種踏切で警報も無いのでくれぐれも列車には注意してくんないねぇ~

 下に載せた写真はこちらより流用させていただきました

 Train's Photo Blog □■ 秩父谷の蒸機 パレブログ 

 秩父鉄道のSL列車パレオエクスプレスの画像や情報をメインに
 気まぐれに撮った鉄道写真を紹介しているらしいですが、秩鉄社員より
 秩鉄の情報に詳しいみたいです。

 黒谷構内(上り本線・下り本線・上下副本線)にて

6000系(急行)・4000系(西武)・5000系


1000系(オリジナルカラー・ブルー・イエロー)



秩父鉄道・1000系車両シリーズ(旧国鉄101系
 影森~中川・上り列車

リバイバルトレイン
スカイブルー(京浜東北線カラー)

寄居~波久礼・下り列車

リバイバルトレイン
カナリアイエロー(中央線緩行カラー)

皆野構内・上り本線
リバイバルトレイン
ウグイス帯・関西本線カラー

リバイバルトレイン
オレンジバーミリオン中央線快速カラー

この列車の写真がまだ撮れてないんです!

こちらへどうぞ!

影森~中川・上り列車

 秩鉄オリジナルカラー

  
影森~中川下り列車
リバイバルトレイン
 秩鉄オリジナルカラー

皆野構内・上り本線

 秩父鉄道・5000系(旧都営地下鉄6000形

寄居~波久礼・上り貨物列車

 貨物車両デキ300形

秩父鉄道・6000系(旧西武新101系
新101系(229F) 2005年9月に廃車後、
秩父鉄道に譲渡して同社の広瀬川原車両基地
自力回送され改装。
これが西武新101系




広瀬川原車両基地 わくわく鉄道フェスタより
7000系(旧東急8500系

7000系・1000系(関西本線カラー)・7000系

 1000系

リバイバルトレイン
旧100形カラー

 SLパレオエクスプレス

C58形蒸気機関車(C58がたじょうききかんしゃ)
 日本国有鉄道(国鉄)の前身である鉄道省が
製造した蒸気機関車
 客貨兼用過熱式テンダー式蒸気機関車、
愛称はシゴハチ


SL PALEO's NEWS SITE

上記サイトではパレオくん☆にゅーすとして
主ににSLパレオエクスプレスのイベントや
グッズ発売の情報、ヘッドマークの掲出情報の他
秩父鉄道ニュースに掲載しきれなかった情報などを
ご紹介しています。
パレオエクスプレスへのご乗車や沿線観光の際の
参考にご覧ください。


非公式SLパレオブログですが・・・

 Train's Photo Blog □■ 秩父谷の蒸機 パレブログ 

 秩父鉄道のSL列車パレオエクスプレスの画像や情報をメインに
 気まぐれに撮った鉄道写真を紹介しているらしいですが、
秩鉄社員より秩鉄の情報に詳しいみたいです。



J鉄局の鉄道ブログ
JS3VXWの鉄道管理局 業務日誌

js3vxw.cocolog-nifty.com

秩父鉄道旧形車両は
今では三峰口にある車両公園にて
展示してある車両を見るのみだが上記ブログにて
当時走っていた頃の写真を見る事が出来る、
とても貴重!

2つのブログより足りない画像を
流用させて頂き、
ありがとうございました。

 SLパレオエクスプレス(旧型客車)

客車の後ろにわずかに見えるでしょうか?
一番後ろにデキ100形が・・・

J鉄局の鉄道ブログ

その後、あまりに違和感があるので、
客車に合わせ茶色に塗装

デキ100形

 C58形の後補機として起用され、
1994年7月には旧型客車に合わせ再び茶色に塗装

 SLパレオエクスプレス・客車12系

現在の客車は12系の客車を使用

 ELパレオエクスプレス

SLパレオが体調不良のため表舞台へ・・・

パレブログ:秩父鉄道 デキ
秩父鉄道車両公園
現在でも三峰口駅構内にある公園に保存、
同公園の他、以下の車両が現存。

デハ102
クハニ22
クハニ20形
クハ602
2000系
デハ3003
デキ3
デキ4
デキ5
デキ101
・埼玉県長瀞町・長瀞オートキャンプ場
・埼玉県熊谷市・スナック
・埼玉県長瀞町・長瀞オートキャンプ場
・埼玉県熊谷市・秩父鉄道広瀬川原駅
・埼玉県秩父市・資材置場
・埼玉県小川町・ラーメン店
・埼玉県熊谷市・運送会社敷地
・埼玉県熊谷市・運送会社敷地
・埼玉県秩父市・資材置場
・埼玉県熊谷市・秩父鉄道広瀬川原駅
 
SLパレオエクスプレス


最後だけに後姿でも・・・

後姿なんてめったにみられねぇだんべぇ~
おまけ・・・


 パレどらって食った事あります?

パレオとモーターカー
 

モーターカー・デキ300形・500形

モーターカー・秩鉄オリジナルカラー

モーターカーが列車ダイヤに乗る事はありません
昼間は人知れず何処かの構内で待機

おいらの行動時間は夜のみ、
夜遊び形の車両なんです・・・(笑)

昼間では出来ない作業を皆が寝てる時間に
作業員と一緒に働いているんですなぁ~

仲間の作業員達です

列車がスムーズに運行できるよう、私達が日々安全点検!
 あちぃ~日も、さみぃ~日も、あごひも・・・
・・・OK!
くどいくらいに指差称呼・・・

ヨシッ!

 
 線路は続くよどこまでも・・・Chichibu-RailWay・・・

 線路付近で撮影する際は
列車の運行に十分注意してください。


おまけ

昔の車両が見てみたいなんて方へ・・・

背景の木柱が古さを感じます。

J鉄局の鉄道ブログ
JS3VXWの鉄道管理局 業務日誌

こちらから流用させて頂きました、
おいらがおこちゃまの頃の写真なんかないもんねぇ~

実際に走行している100系の電車・他

関連情報として
秩父鉄道情報
宝登山 ケーブル情報
宝登山 神社らいとあっぷ

テーマ : 鉄道関連のニュース
ジャンル : ニュース

tag : 秩父鉄道 レール 上六マーク サイクルトレイン 創立110周年記念 リバイバルトレイン 7000系 わくわくフェスタ

・ローカル線・秩父鉄道

・秩父鉄道の昔の画像&最近の情報・・・12月14日の出来事

 今では見らんねぇ、秩父鉄道100系車両ですが、わずかに
 三峰口駅構内にある鉄道公園にある展示車両は見ることが出来
 ます、パンタは上っていますが何か足りない物が・・・

 電線が足りない、電車なんだから電線が無いといまいち?

 かといってタイムマシンでもなければそんな光景は見られない
 訳で・・・ そんな昔の写真をもっている訳でもなく・・・

 そんな昔の車両の写真を見ることが出来ました。

 J鉄局の鉄道ブログ  JS3VXWの鉄道管理局 業務日誌

 こちらのサイトから当時の写真を見ることが出来ます、
 ありがとうございました。

 バックがすべて木柱なんて光景今ではみらんねぇ~ですよ、
 ローカル線なんで一部秩父駅のストップ線ではまだ見られますが
 電車が走行する訳ではないですからねぇ~、まあそれもそろそろ
 撤去されるなんてうわさもず~~っとありますが・・・(笑)

 これはおいらが幼少の頃の話、これからは2009.12月現在の情報です。

 この100系の塗装を施した1000系のリバイバルトレインなるものを運行
 しています、他にも昔の秩鉄オリジナルカラーやいろんな色の車両も
 運行しています、撮影に来てみてはどうでしょう 次は何色?

 一部、自転車を車内に持ち込めるサイクルトレインなる車両も
 あるらしい、面白い事を考えるもんだねぇ~・・・

 ローカル線の旅で、下車した街を自転車で巡ったり、撮影ポイント
 まで自転車でいける、まさに鉄マニ&旅オタのコラボレ~ションやぁ~

 そのせいか、最近カメラマンが増えてきているような気がしますが
 気のせいなんでしょうか?

 そういえばこないだ、国土建設省の前原大臣が視察?遊びに
 きたらしい、三峰口より秩父駅までSLの旅を楽しんだようだ。

 ナッパ服を着た大臣、なんだかかわいい顔をしている、これは~
 もてるなぁ~地位もあっていい男・・・うやらましいなぁ~(笑)

 創立110周年だってぇ~ふるいですなぁ~
 今年いっぱい「ありがとうキャンペーン」なるもの実施しているらしい
  

フォトアルバム

走行ルート地図

バイク&釣り動画

QRツーリング

ばぁーどわん
秩父鉄道 秩父鉄道旧形列車 長瀞駅イルミネェーション サイクルトレイン
前原大臣 リバイバルトレイン CM・ドラマ撮影 創立110周年記念

・詳細を読む 

 
秩鉄情報
サイクルトレイン試験運行実施について
 自転車を電車に乗せてお出かけOK!
運転期間 平成21年12月4日(金)~平成22年1月31日(日)

運転区間 御花畑~三峰口駅間
利用可能駅 御花畑・武州中川・武州日野・白久・三峰口の5駅
※影森・浦山口の2駅は利用できません。

利用時間帯 8時30分~18時50分の間

(平日)
上り列車:三峰口8:47発~17:45発の17本
下り列車:御花畑8:46発~16:50発の16本

(土・休日)
上り列車:三峰口8:56発~18:18発の16本
下り列車:御花畑8:49発~18:10発の17本

※上記時間帯の急行列車および西武直通列車を除く普通列車のみ
 持ち込み台数 おひとり様1台まで無料

 秩父鉄道では、明治32年11月8日の創立から110周年を記念し、
 4月1日(水)から12月31日(木)までの期間、
 『おかげさまで110周年 ありがとうキャンペーン』を実施します。
秩父鉄道創立110周年記念品

 秩父鉄道は、映画、ドラマ、CM撮影などで使用される
 ことが多い、広瀬川原車両基地構内や熊谷駅構内、
 三峰口駅のプラットホームなどが撮影に使用されている。

 撮影された主な作品

  • 広瀬川原車庫
    砂の器(ドラマ)
    九死に一生スペシャル(ドラマ)
    テレビ朝日のスーパー戦隊シリーズ
    仮面ライダーシリーズ
  • 行田市駅 - ローソン (CM)
  • 皆野駅 - 黄泉がえり(映画)
  • 野上駅 - 天体観測(ドラマ)
  • 上長瀞駅 - 恋するハニカミ、大塚愛「金魚花火」(PV)
  • 武州日野駅 - 時効警察(ドラマ)
  • 熊谷駅 - 感染列島(映画)
  • やしがにのウィンク
  • 東映の特撮ヒーロー番組には1970年代後半以降、
    ロケ地を個別に挙げられない程多く登場している。

長瀞駅イルミネーション装飾について

昨年好評をいただいた長瀞駅イルミネーション装飾を
今年も実施いたします。
冬の夜空に浮かぶ幻想的な長瀞駅を
ぜひお楽しみください。

・点灯期間 :平成21年11月14日(土)~平成21年1月11日(月/祝)
・点灯時間 :日没~21時頃まで
・問い合わせ:秩父鉄道鉄道部運輸課048-523-3822(9:00-17:00 平日)

・前原大臣がやって来た・・・ 


 運転台にいるのが前原大臣。




 今回はSL弁当を食しながらのんびり汽車の旅・・・

 SL PALEO's NEWS SITEより





貴重な昔の写真

100系

300系

500系

600系

1000系・800系・1000系

2000系

3000系

DEKI1形

国鉄ED38形
J鉄局の鉄道ブログ
JS3VXWの鉄道管理局 業務日誌

秩父鉄道旧形車両は
今では三峰口にある車両公園にて
展示してある車両を見るのみだが上記ブログにて
当時走っていた頃の写真を見る事が出来る

貴重な写真、ありがとうございました。
 

テーマ : イベントニュース
ジャンル : ニュース

tag : 秩父鉄道 秩父鉄道旧形列車 長瀞駅イルミネェーション サイクルトレイン 前原大臣 リバイバルトレイン CM・ドラマ撮影 創立110周年記念

・ほぼ武甲山、秩父のシンボル?

・武甲山と他の山々・・・12月12日の出来事

 毎年低くなってきている秩父のシンボル?武甲山、毎日毎日
 削られて・・・

 シンボルの武甲山の恩恵を受けて秩父の街も潤っているわけで・・・

 そんなありがたき武甲山の写真と旅の際、見かけた山々の写真です。

 ちなみに表紙は芝桜公園より武甲山・・・では

フォトアルバム

走行ルート地図

バイク&釣り動画

QRツーリング

ばぁーどわん
武甲山 両神山 雲取山 北アルプス
男体山 妙義山 浅間山 銀山湖周辺の山々

・詳細を読む 

 
武甲山
宝登山から
見た
武甲山と
秩父市街
秩父公園橋を
走行中に
撮った
武甲山
奥武蔵グリーンラインより 三国峠より
林道御岳線
より
武甲山と
雲海を見る
秩父高原牧場から見た武甲山
芦ヶ久保ローラー滑り台 秩父の街を雲海が覆いつくす
高篠から
見た
武甲山
道の駅
「ちちぶ」
から見た
武甲山
道の駅
「ちちぶ」
から見た
武甲山


秩父の山々
雲取山
5月
雲取山
3月
秩父さくら湖より天目山 三国山・甲武信ケ岳
両神山へ
日が落ちる
長沢山
水松山
天丸山より雁掛峠 中津峡
札所3番より高篠山 名栗林道より大仁田山
他県の山々
奥只見湖
周辺の山々
浅間山

男体山
乗鞍岳 遠くに南アルプス
昇仙峡
妙義山

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

tag : 武甲山 両神山 雲取山 北アルプス 男体山 妙義山 浅間山 銀山湖周辺の山々

・GOM PLAYERで再生できない! 

・コーディックが足りませんと表示される・・・12月8日の出来事

 コーデックとは・・・
 最近では、デジタル信号間やデジタルデータ間の変換を行うものことが多い。
 古くは、音声コーデック、オーディオコーデックと呼ぶ場合、
 デジタル信号とアナログ信号を変換するDA・ADコンバータのことを指していた。

 コーディクを検索していると「StormCodec」を多く見かけるので
 こいつを入れてみることにする。

 StormCodecとは・・・
 Windows Media Playerのアドオンとほとんどの動画やオーディメディアファイルの
 再生をサポートするフリーのメディアコーデックパック。



 こちらよりダウンロード出来ます、「US」か「RO」のどちらかの
 好きなミラーを選択してファイルを保存してください。

 http://www.softpedia.com/progDownload/Storm-Codec-Download-20053.html

 このコーデックさえあれば音楽・動画関係全て再生可能!
 ※既に「Real Media Player」をインストールしている方は?

 どうやらWMV形式のファイルが対応していなかったようだ、他にも
 RM形式のファイルにも対応している、再生が出来るようになった。

フォトアルバム

走行ルート地図

バイク&釣り動画

QRツーリング

ばぁーどわん
GOM PLAYER StormCodec WMV形式
Real Media Player コーディク RM形式

・詳細を読む 

 ・検索していたらこんなサイトを発見!


 http://c-46.com/pcroom/page/software.htm#codec
 

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

tag : GOM PLAYER StormCodec WMV形式 Real Media Player コーディク RM形式

・New スーパーマリオブラザーズ Wiiでも簡単に1UPする裏技!

・ファミコン(旧)のマリオブラザーズでよくやったなぁ~・・・12月6日の出来事

・New スーパーマリオブラザーズ Wiiでも簡単に1UP出来る!

フォトアルバム

走行ルート地図

バイク&釣り動画

QRツーリング

ばぁーどわん

・詳細を読む 

・とりあえずムービーを見て、こ~んな感じで・・・

動画:マリオ1UP!
 場所は「ワールド2-3」のラスト手前の階段、
 降りてくるノコノコをジャンプして踏みつけ、
 成功したらマリオが99人になるまでコントローラーを
 離して待つだけ・・・ただそれだけ

テーマ : Wii(ウィー)総合
ジャンル : ゲーム

tag : NEWスーパーマリオブラザーズ 1UP WII

スポンサードリンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

自動翻訳が出来る
FMラジオでMP3が聞ける!

J-Force Bluetooth FMトランスミッター ブラック JF-BTFM2K

新品価格
¥2,920から
(2014/1/10 05:57時点)

カテゴリ
エリア999
FC2カウンター
最近のコメント
データ取得中...
ブログ投票!
エリア999

SK11 ガレージツールセット ETS-45G

新品価格
¥2,650から
(2014/1/10 05:54時点)

ブログ管理