・取り込んだ画像の編集をして見る。(一括編集を利用)

・写真のサイズ・他が一括編集出来る・・・8月30日の出来事

 以前は1枚1枚写真の大きさを変更(リサイズ)していましたが
 PhotoScape v3.4」こんな良いものがあったなんて・・・(喜)

 ほんの10日ほど前までは結構・・・いやかなり手間が掛かっていました
 350×240のサイズに1枚1枚変更していました、時間にして
 50枚で1時間から上掛かっていました、いや~これを使えば5分も
 掛からず変更同じフォルダに連番で名前までついて・・・

 もっと早く知っていれば10歳は若く見えたのに・・・(あっ! 関係ないね)
 こんな感じで操作も簡単でした。・・・

フォトアルバム
動画


テーマ : スキルアップ
ジャンル : 就職・お仕事

・パソコンの画面が真っ暗に・・・

・DELLのパソコンを購入して1年半でぶっ壊れる・・・8月25日の出来事

 DELLのPCを購入、しかし1年半で故障・・・ガマンしてここまで使用してきました
 がさすがに目が悪くなるので買い替えをすることに、新品とはいかないので
 知人にyahooオークションにて中古PCを購入してもらうことに・・・

 おいらがオークションで購入できるのは\4999まで、会員になればもっと高額
 な物も購入できるのだが、年会費がかかるので会員になるのは・・・?
 プロバイダーをyahooにすれば年会費は無しで高額取引が出来るらしい
 
 知人より「DELLなら4万であるよ」と言う連絡が・・・考えた末しかたなく
 DELL製品を購入する事に・・・なぜ? DELL製品は×なのかそれは・・・つづく

・詳細を読む

 DELLのPC(inspiron2200)を購入して1年半で液晶画面が真っ暗になり、
 使用不能に・・・と思ったらよく見るとかすかに写っているのが見える、
 どうもバックライトの故障で見ることが出来ないようだ、しばらくは蛍光灯を
 使用してかすかに写っている画面を見ていましたが・・・(疲)

 DELLのカスタマーセンターに問い合わせるとHD関係の故障で修理に5万以上も
 かかるので買い換えた方が良いとの事・・・えっ! PCなんて8万もするのに
 簡単に買い換えるわけなかろう・・・(怒)

 保障期間は1年間だから無償ではない、実費で直すか買替えてくれとの事、
 しかも今度は余分に払って3年・5年の保障を付けた方が良いと言うし、
 見るにしても送料がかかるという・・・(呆)
 
 何を言ってもダメだと思ったので、一言だけ言ってやった「保障を付ければ
 無償だと言っているが、一年半で壊れる物をあなたの会社は売ってるんかい?」
 「2万も余分に払って3年後に壊れたら同じことでしょう」・・・と
 電話越しに無言が続く・・・

 呆れた事に1週間程すると新製品のパンフレットが届いた・・・
 がそのまま半透明の袋に食べられたのは言うまでもないでしょう・・・

 DELLカスタマーセンターに連絡してから試行錯誤しましたが、やはり5分ぐらい
 使用していると液晶バックライトがOFFに・・・

 3月ほど蛍光灯におせOneなっていましたがさすがに目に悪いので、買い替えを
 考えていた所、液晶の照度を調整するボタンを偶然にも押す事があり、
 偶然に押したのでまた元に戻す事が出来なかった、何十分も・・・
 
 いつもは5分で切れるのに、画面が暗いままだと切れる事が無かった、
 この偶然は人生40年の中でもミラクルTOP5に入りましたね・・・(喜)、
 
 照度の調整が出来るようになったので明×1から順に調整することに・・・
 明×1 やはり5分ぐらいでOFF 
 明×2 切れる時と切れない時があり、いつも切れてほしく無い時に切れる
 明×3 長時間使用していても切れる事は無かった、ついこないだまで・・・

 バックライトが切れてしまうと×、再起動させないとバックライトが付かないので
 大事な作業をしている時非常に面倒・・・よって明×3で使用してきました

 バックライトが切れて画面が真っ暗になる症状でお悩みの方一度お試し下さい。

 最近この設定でも切れる事があるし、フリーズも多くなってきたのでもう限界?
 2009年秋モデル、ウィンドウズ7(OS)を搭載した機種の購入を考えましたが、
 ビスタの例もあるし、価格が落ち着いてからにすることに・・・

 とりあえず中古機種を購入する事においらには\4999以上入札が出来ないので
 知人に頼んでみた、金額4万までDELL以外の条件で・・・

 直ぐに4万で2候補を連絡もらったが、いずれもDELL・・・

 やはり値段&スペックを考えるとDELLしかないのかぁ~
 しかたなくDELL(latitude d620)を4万で購入しました、すでに生産終了になって
 新機種が出ている商品でした。

 現在、INSPIRON2200を使用していますが壊れる前に、段々と移していければと
 思っていますが、動作確認をしただけで現在待機中ですので起動の際またよろしくです。 

テーマ : トラブル
ジャンル : コンピュータ

・幻の60ポンドサーモン?・・・

・釣キチ三平とはいきませんが50センチオーバーの魚影を求めて・・・8月26日の出来事

 KFC(建設フィッシングクラブ)として2回目の釣行記録です。

 情報によると「こんなでっかい魚に逃げられたよぉ」とKFCメンバーの1人が・・・

 KFCとは会社仲間で結成?されたメンバーなんすけど・・・(笑)
 うちの事業所の親分が釣キチで従業員も釣好きが多いのでなんとなく
 冗談で言い始めたのがきっかけで、結成?

 こないだも夜業明けで鮎の友釣りを見学に行ってきました、25日の昼間、
 メンバーの1人でなまずの夜釣りに出かける程の釣好きという人が言った言葉に
 皆が反応、なんと! こんなの腕の開きが50センチ以上あるではないか、これに
 反応しない訳が無い、早速KFCで現場検証に行く事に決定!

 その日の夜業もそつなくこなし6:00頃終了! 天候はばっちりのようだ・・・
 それではいってみんべぇ~   ・・・つづく 

今回の釣行写真UP!

今回の釣行地図UP!

バイク&釣り動画

QRツーリング

ばぁーどわん

・詳細を読む

 会社から現場まで約40分ってとこで到着、2台に乗り合わせ途中で
 プラス1台、8人で遊んできましたぁ~
 9人目も居たとかいないとか・・・?

 現場に到着した時にはすでにビールを2本飲み干し3本目を「プシュ~!」
 なんて景気付けをしていた人もいましたが・・・
 

 準備OK! 早速糸を垂れて見る、手前にはテトラポットが沈んでいる河川で
 後で調べてみると調整池だそうです、雰囲気はよげな所で 着いた時には
 カワセミがテトラにとまっていました、皆で感動おいらも久々に拝ませて
 もらった、先々いいような予感が・・・

 
 ルアーマンや・・・

 
 うき釣り・・・

  
 ラーメンやおにぎりを食う人・・・

 
 皆、思い思いに・・・

 
 早速、ウグイがヒット!

 
 公私共に初心者なNちゃん

 その後粘るが一向にあたり無し・・・

 うき下を調整しつつアタリが出てきた所でミミズにブラックバスがヒット!

 ヨシ! これからと言う所で帰るコール・・・

 わずか2時間あまりの出来事でしたぁ~

 
 KFCメンバーで写真を撮り、これにて終了!

 あっ! そうそう「題名が60ポンドなのに(怒)」と言う人のために一言

 その日は何匹かニジマスをゲットしたという事だったので、50センチ以上もある魚は
 たぶんニジマスだろうという見解になりましたが、どうも今日はお留守らしい?、
 というか賑やかでどっかにいってしまったのだろうと言う事と・・・以上




 ・・・この後、実はつづきがあるんです・・・

 何だよ! つまんねぇ~・・・(怒)

 非番で眠い目をこすり、ここまで来たのにこれからなのに・・・

 欲求不満なので、ゲン直しに今度は1人でケバンバ釣りに近所の川へ移動・・・

 場所は定峰川、1~2時間ケバンバ釣りを楽しむには最適!
 昔はよくフライの練習に来ました、夏になるとドサと蜘蛛の巣が増え
 釣り所では無くなるが、15センチ程のチビヤマメちゃんが次々とヒットするんです
 たまに良型23センチ程のヤマメが出るんでおもしろい釣り場です。

 この日も気晴らしには最適でした、川へ入ると次々に・・・

 
 チビヤマメちゃんがヒット!

 
 このいんちきパラシュートへおもしろいように食いついてくる

 
 友人にもらったロッドなのだが今日初めて使用
 使ってみて「ぐゥゥ~~!」柔らかすぎずコントロールがよく利く
 おいらにはもったいないような竿だとても使い心地が良かった、
 Nくんありがとう大切にするよ・・・

 さっきまでの事も忘れて釣りに没頭、良型は出ませんでしたが
 久々のフライだったこともあり、いろんな意味でリフレッシュ!

 2時間ほどで納竿し、自宅で一杯!
 
 飲み終わるかどうかくらいで・・・・・・「爆酔」×「爆衰」○

 以上!

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

・FC2ブログの変更(プラグインの挿入)

・共有プラグインを挿入して見る・・・8月26日の出来事

 プラグインの変更をしてみようと思い、カテゴリの一覧が表示出来る物は無いか?
 共有プラグインを見ていると「アイコン付きツリー化カテゴリー」なる物があったので
 早速、挿入してみる事に・・・

 作者は「いたお」さんと言われる方で自身のブログにてカスタマイズの仕方も掲載、
 このプラグインは以前のテンプレートだとうまく動作しなかったので、結局テンプレート
 も変更する事になりましたが・・・

 共有テンプレートの変更 はこちら

 って言う事で、ちょいくらカスタマイズっちゅうやつをさせてもらうことに・・・
 そん時の出来事です、参考までに内容を書いておきました・・・つづく

フォトアルバム

QRツーリング

走行ルート地図
バイク&釣り動画

・詳細を読む 

 共有プラグイン「アイコン付きツリー化カテゴリー」を挿入してみる。

 まず自身のブロクより「ブログ゙管理」を開く

 環境設定より「プラグインの設定」をクリック


 プラグインタイトルより「共有プラグイン追加」をクリック

 作者の中から挿入したいプラグインを見つけたら「ダウンロード」をクリック

 プレビューをクリックすると選んだプラグインの雰囲気を確認できる、
 詳細をクリックすると「ダウンロート」゙が出来る、作者へ一言、コメントも忘れずに・・・

 挿入したいプラグインに(表示する)にチェックマーク、プラグインカテゴリ(1・2・3)
 を選ぶ、プラグインのカスタマイズを行う場合は設定より挿入したい詳細をクリック 

 おいらは今回「アイコン付きツリー化カテゴリー」を挿入、カテゴリーの設定を変更しました。
 
・これにてプラグインを挿入する事が出来るはずですが、うまくいかない場合 
 カスタマイズしたいという方は「いたお」さんのブログにてカスタマイズの仕方を掲載しています。

 プラグインタイトルにてプラグインの挿入する順番も変更出来る。
 プラグイン1は左カラム(記事より左側)プラグイン2は右カラム(記事より右側)

 プラグインをカスタマイズするには右から2番目の設定のカスタマイズしたい詳細をクリック

 カテゴリー詳細の編集をクリック 

 HTMLの編集をクリック

 ちなみに
 いたおさんのプラグイン「アイコン付きツリー化カテゴリー」を例にして・・・
 
 ・ツリー化設定の部分を変更してみる。

   /* ■ツリー化設定 */
 C[1]="ツーリングレポート,1,2";
 C[2]="QRツーリング,3,4,5,6,7,8";
 C[3]="源流釣行記,9,10 ,11,12,13";
 C[4]="秩父の風景,14,15";
 C[5]="我が家の・・・,17,16,18";
 C[6]="気になる記事,19,16,18"; 
 黄字の部分を変更するとカテゴリーのタイトルが変更
 赤色の数字の部分にまとめたいタイトルNOを挿入
 緑色の数字を変更するとカテゴリータイトルNOが変更


 カテゴリの編集よりカテゴリーのタイトル・タイトルNOの変更が出来る。

 こんな感じでおいらは変更する事が出来ましたが、
 詳しくは製作者いたおブログにてカスタマイズの方法が掲載されてますので
 そちらを参考にどうぞ

 今回テンプレートを変更した際に挿入した共有プラグインです。
 カレンダー
 プルダウンリスト
 最新のコメント
 プラグインの折りたたみ  に 自動翻訳 を挿入
 アント
 アイコン付きツリー化カテゴリー
 管理者メニュー
 FC2カウンター

 とこんな感じでプラグインの変更をすることが出来ました。       

テーマ : こんなことがありました
ジャンル : ブログ

・FC2ブログの変更(テンプレートの変更)

・NEWテンプレートに変更して見る・・・8月24日の出来事

 きっかけは、カテゴリの一覧が表示出来る物は無いか?
 ・・・と共有プラグインを見ていると「アイコン付きツリー化カテゴリー
 なる物があったので早速、変更してみる事に・・・

 共有プラグインの変更 はこちら

 作者は「いたお」さんと言われる方で自身のブログにてカスタマイズの仕方も掲載
 しています。 
 このプラグインは以前のテンプレートだとうまく動作しない・・・
 結局、テンプレートも変更する事になりました。

 共有テンプレートも「いたお」さんの作成したテンプレートが掲載されていたので
 「standard_skyblue」 こちらを使用させていただく事にしました、
 シンプルでカスタマイズ可能、こちらもカスタマイズの仕方を掲載しています。

 気持ちいいくらい無駄な部分が一切無いとてもシンプルなテンプレート、
 おいらは青ベースのテンプ゚レートを選択しましたが何種類か好きな色が選べます。
 
 って言う事で、ちょいくらカスタマイズっちゅうやつをさせてもらうことに・・・
 そん時の出来事です、参考までに内容を書いておきました・・・つづく

フォトアルバム

QRツーリング

走行ルート地図
バイク&釣り動画

・詳細を読む

・共有テンプレート standard_skyblue をダウンロードする。

 まず自身のブロクより「ブログ゙管理」を開く


 環境設定より「テンプレートの設定」をクリック


 テンプレート管理より「共有テンプレート追加」をクリック

 作者の中から挿入したいテンプレートを見つけたら「ダウンロード」をクリック

 プレビューをクリックすると自身のテンプレートが選んだテンプレートの雰囲気を確認できる、
 詳細をクリックすると「ダウンロート」゙が出来る、作者へ一言、コメントも忘れずに・・・


 挿入したいテンプレート名をクリック「適用」をクリックすると・・・
 
・これにてテンプレートを変更する事が出来るはずですが、うまくいかない場合 
 カスタマイズしたいという方は「いたお」さんのブログにてカスタマイズの仕方を掲載しています。



・共有テンプレート standard_skyblue をカスタマイズする。

 
環境設定より「テンプレートの設定」をクリック

 テンプレート管理より右下にある(HTML CSS)の編集から選んだテンプレートをクリック


  画面をスクロールして行くとあるスタイルシート編集のカスタマイズマニュアルの中をスクロール

 その中からヘッダー(タイトル部)の数値を変更すると

 黄色枠(ブログタイトルの背景の色・タイトル文字の色・大きさが変更出来る)、
 赤枠 (タイトル文字の位置が変更出来る左・中・右)

 その中からレフトカラム(左側メニュー)の数値を変更すると 

 左側メニュー(プラグインカテゴリー1)の枠の色・幅が変更出来る
 右側メニュー(プラグインカテゴリー2)の枠の色・幅が変更出来る

 
おいらがやったテンプレートの変更はここまで、この他のカスタマイズは
 「いたお」さんのブログにてカスタマイズの仕方を参考にしてください。 

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

・遡行用スパッツ・ヒザパットを交換して

・実際に遡行してみて具合は最高!・・・8月23日の出来事

 おいらが釣行の際に使用していたスパッツ&渓流シューズなんですが・・・
 経年劣化のため?・・・シューズは綻んで穴が開いてきたしスパッツもいまいち
 前回の釣行まで安全ピンで留めている状態でした、こないだもおもいっきり
 指に突き刺して眠気が一気に覚めました・・・「ブラックブラック」より利くねぇ~

 仕方なく交換することにしましたぁ~、残念ながら今回はスパッツだけですが・・・
 かぁ~ちゃんには内緒でっせぇ~・・・

 どちらともモンベル製の物ですが、以前の物はスパッツとヒザパットが一体型の物に対し
 今回はスパッツとヒザパットが別々の物を購入、少々割高になりますが
 一体型の物は遡行の際、メッタ落ちてきてストレスを感じましたが、今回の物は
 落ちてくる事も無く替えて正解だったと思います、実際に 使用した感想は・・・つづく         

豆焼川遡行

ここで購入!

滝川&豆焼川を遡行

QRツーリング

ばぁーどわん

・詳細を読む


 上記の写真は一体型の物

 以前のものはスパッツとヒザパットが一体型の物でした(モンベル製)
 切れてきて安全ピンで留めているし、ヒザパットがしょっちゅう落ちてきて
 しまうので釣行時にストレスを感じていた、せっかくパットが付いていても
 肝心な時に膝にガ~ンでは意味が無い・・・
 
 破れたぐらいなら、まだまだ使用するのですが膝をぶつけちゃうんじゃぁ
 付いてる意味がねぇ、無いのも寂しいし、思い切って交換してみました。

 8月23日の釣行時に実際に使用しして見ました。

 既製品の丈が短いのか? おいらの足が長いのか?

 どちらもスパッツは丈が短いような気がします、膝パットは別物の方が
 生地が厚くフィット感もいいです、ほとんどずり落ちてこないので
 買い換えて正解でした、価格は少々高いですが使用感を考えると別物の
 方がいいと思います、脱着は不思議な事に別物の方が楽でした。

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

・偶然にもあんな事が・・・

・今回も秩父・T川支流M川にて・パート2・・・8月23日の出来事

 今回はおいしゃんと2人で川遊びに行ってきました、2人で出かけるのは
 久しぶり、前回は5月でしたからねぇ約3ヶ月ぶりの秩父釣行ですが果たして・・・

 前回心残りだっため今回も引き続きM川、さらに赤い橋下から黄色い橋まで
 を釣ってみたかったので、とりあえず前回と同じコースを釣り上がる事に・・・

 釣果はいまいちでしたがここからが本番・・・となるはずだったんですが?

 ・・・つづく

豆焼川遡行

釣行ルート

滝川&豆焼川を遡行

QRツーリング

ばぁーどわん

・詳細を読む

・前回と同様豆焼沢出会いより入渓予定で同じコースで河原まで・・・

 降りると同時に「あ”ぁ~~」「参った!」と叫んでいる。
 よ~く見ると靴がパックマンに変ってる? 本人もおちゃめだが
 靴までわらかしてくれる・・・

 ・・・が笑っている場合ではなかった結構ヤバイ出来事であった


 なんと! フェルトが3分の2くらいは剥げているではないか


 とりあえず紐で固定して進む事にしましたが・・・

 どうも自分で補修したのだがダメだったようだ、金を削って命も削る?
 こうなると大変なのでおいらはいつも秩父の釣具屋さんで補修、
 ¥4000程で靴底のフェルトを張り替えてもらっています。

 脚ごしらえは重要だと思うのでやってもらった方が安心します。


 また、難関をクリアーする事に・・・


 先に上って待機!

 おいしゃんも上るのに苦労してました・・・

 丁度、その時の映像が現場より届きましたのでどうぞ!

 「滝川&豆焼川を遡行してみる」前半3分の2

・出合いより豆焼沢へ・・・


 早々に豆焼沢へ入る、直後に3連発!






 なんて花なんでしょうか、知っている人いますか?



 一段上の滝

 前回同様、右岸を巻く・・・

 「滝川&豆焼川を遡行してみる」後半3分の1








 美味そうに缶ビールをゴクリ!

 まるでCMのような雰囲気でどこかのメーカーでオファーがあったとか・・・

 でも、この缶ビール賞味期限は来年までありましたが表面がボロボロ、
 この下流でゲットしたらしいです・・・えっ!?
 まぁ~ 初めに口をつけたのはおいらですが・・・(笑)




 この辺りから足跡らしきものが・・・

 と同時にアタリもパタリと止んだ・・・



 はっきりした足跡がある、完全に誰かいる様子


 せっかくのバッタちゃんでもアタリ無し・・・

 こうなると出た答えが・・・
 30秒も考えた末帰ることに・・・

 
 また、ここで帰る事になるとは・・・(泣)


 ここからという所で泣く泣く撤収する・・・


 仕方ない! また、あそこの橋まであがりますか・・・

 と本日の釣行はここで納竿になった訳ですが、今回のお話には
 まだオチがあったんです・・・

 ・・・なんと! 道まで上がると足跡の主がいた・・・(チッ!)

 ・・・4人が車まで着替えていた・・・

 ・・・あれっ!

 ・・・良く見ると知合いだった、しかも同級生だったりした訳で、
    これには偶然とはいえ笑えた、気持ちもいくらか穏やかになれたしねぇ~

 あんときは下まで送ってもらってありがとさんでした、こんな偶然なら
 またよろしくどうぞぉ~  

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

・よせばいいのに・・・

・また、衝動買いをしてしまった・・・8月19日の出来事

 メモリースティクproDUO(SDMSPD-2048-J95  アダプタ無し)\1780を
 購入する際、目に入ってしまったもんで ツイ衝動買いをしてしまった。
 
 「今月のお小遣いはこれで無いと思いなぁ~」・・・
 と神の声が聞こえたの言うまでもない事ですが・・・つづく

・詳細を読む 

 こんなもんを衝動買い・・・
 上記写真のMP3プレイヤー2.1chスピーカー td-01 ¥2.999

 SD&USBメモリーに入れたMP3音楽を聞く事が出来る。


 数人の注文聞いてまとめて購入しているので、今回購入した商品も
 前回同様、勤め先で動作確認を行う、すべて動作確認OK!
 
 その中でも、MP3プレイヤー2.1chスピーカー td-01は電源を抜いても
 OKだった、説明書は日本語でないので何を書いてあるかわからなかった
 が、どうやらバッテリー内臓だったようだ、これには若いしが
 だいぶ食いついていました、会社内でよく秋葉原のアキバオーまで
 買いに行く子がいるので、次回頼んでみる事にしよう・・・

 こないだも頼んで「MP3FMトランスミッター」を5人分も購入して
 来てくれたなぁ~
 

 AC-USB電源 FS-AUC1A-WH \499
 AC電源でUSB機器が使用出来る、今回購入して早々
 MP3プレイヤー2.1chスピーカー td-01にて使用出来た。


 1つ¥100 10ケ購入したがその場で半分が売れた、100円で購入
 して100円で譲るもよく考えると消費税分5円×5、25円マイナス
 ではあ~りませんかぁ~・・・


 ペットボトルホルダー これも1ケ100円×5ケ 購入


 ノート用クーラー3連ファン DX-584 \980
  最近使用する機会が多いのでとても便利、長時間使用すると
 熱ダレするのか? 反応速度が遅くなってくるのでこれを
 カバーしてくれるらしい。
 
 なんでもあるので、ただ見ているだけでもあっというまに刻が過ぎていく・・・
 ただ購入する時はかぁ~ちゃんに相談してからの方がいいのか???

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

・たまには、自宅でバーベキュー

・二連チャンでバーベキューをすることになり・・・8月19日の出来事

 バーベキュー?? あれっ? 自宅でやるバーベキューなんて初めて?
 よ~く考えてみても一度もない?  やった事が無い訳ではなくて
 むしろよくやっている方だと思いますが・・・

 いつもは川へ行って自然と戯れながら一杯? ・・・とやっているんですが
 よ~く考えたら、家族だけでやるのも初めて? だったんですねぇ~

 最近は飲んだら運転出来ないですからねぇ~? ・・・(笑)

 たまにはこうゆうのもいいもんですなぁ~って昨日今日・・・(えっ!)
 そうです連チャンでバーベキュー、しかも今日は七輪も登場!
 
 ど~せやるならやっぱり、網焼きの方が・・・焦げ目がいいんだよねぇ~
 完食! 「ごちそうさまでしたぁ~」 

フォトアルバム
動画

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

tag : バーベキュー アウトドア

・乗り放題1000円のおかげ? 千里浜まで海水浴へ・・・

・埼玉から遥々金沢の海までロングドライブ・・・8月15~16日の出来事

 毎年恒例の海水浴になります、今回は1泊2日で石川県にある千里浜まで・・・ 
 ちょいと遠くまで足を延ばす事に、決して高速乗り放題1000円のせいではございません!? 
 では・・・

・15日の出来事・・・ index
 ・藤岡インター
  藤岡インター(上信越道)より金沢西インターまでひたすら高速道路をぶっ飛ばし・・・
 ・有磯海SA
  有磯海SA(北陸道)にて小休止、セミの抜け殻を発見!
 ・千里浜なぎさドライブウェイ
  8時頃金沢着、×なぎさドライブウェイ(能登道・有料看板に注意!)にて朝食、
  8?もある、○千里浜なぎさドライブウェイ(無料)の砂浜を走行。
 ・千里浜海水浴場
  千里浜海水浴場にて海水浴を楽しむ、
  日本で唯一、一般の自動車やバススでも、砂浜波打ち際まで走行する事が出来る。
  ・金沢駅周辺
  金沢市内を観光、金沢駅周辺は古都という雰囲気は感じられないほどビルが立ち並ぶ
  駅ビル内には大規模な土産物産展がありました、「佃の佃煮」でお土産を数点購入。
 ・金沢セントラルホテル
  同市内、「金沢セントラルホテル」にて宿泊、朝食付きで1万2千円(大人2・子供2)で泊まれた。
  同ホテルより金沢駅まで5分程、日本3庭園の一つ「兼六園」まで10分程で行ける。
 ・朝食バイキング
  朝食はバイキング形式、全体的にあっさりしているメニューで美味、ちょっと食いすぎ・・・
 
 ・16日の出来事へ、東尋坊・白川郷編 

思い出の写真をUP!
1 2
3 4

今回の走行ルート

千里浜動画をUP!

QRツーリング

ばぁーどわん
上信越道 北陸道 有磯海SA内 空蝉 2012年 金沢セントラルホテル
佃の佃煮 兼六園 千里浜 いわし雲 金沢駅 なぎさドライブウェイ
・行って来て・・・
 
 海はすごくきれいだったし砂浜も気持ちよく走る事も出来たし言う事無し・・・
 予定外の社会科見学で2ヶ所も観光する事が出来て大満足・・・
 今回は一泊しか出来ませんでしたが、実に内容の濃い旅になりました。

 大満足の旅でしたが、帰ってきて走行距離を合計してみると、なんとビックリ!!
 2日間の走行距離を合わせると、約1,200?にもなりました、思い出に残るロ~ングドライブ
 ちょっと欲張り過ぎてしまい帰宅は17日になってしまいましたが・・・
 おかげでおいらは満足&筋肉痛・・・(笑?省?)   

 機会があればもう一度行ぅてみたいのぉ・・・

・詳細を読む 
 
 んでもって、15日の詳細です・・・

 15日に日付が変るとすぐに自宅を出発! Wさん宅経由し、
 藤岡インター(上信越道)を長野方面へ・・・


 更埴JCT(上信越道)もそのまま、豊田・飯山・妙高高原方面へ・・・
 上越JCT(北陸道)を糸魚川・黒部方面へ・・・
 

 名立谷浜から立山までの眺めは見逃すな・・・ !
 右は駿河湾、左は立山連峰の雄大な景色が目に飛び込む、合掌して先へ・・・
 こんなすごい景色でも、車内はいびきの大合唱・・・

 
 明るくなり出すと早い! 
 わずか数十分で朝を迎える・・・右側は富山湾もうすぐ終点だ!


 黒部の山から朝日が差し込む・・・

・有磯海SAにて小休止・・・

 朝日ものぼり、車内の合唱もやんだ所で一休みする事に・・・


  まだ陽が昇ったばかりだというのにSAは車でいっぱいでした
 ちょっくら新鮮な空気を吸いに有磯海SA内にある憩スポットを散策・・・


 U~ん気持ちのいい朝だ・・・ でも、もう秋だねぇ~いわし雲がでてるよぉ~
 空も高くなったし、いわしも今や高級魚・・・ 「天高く、いわしも高く腹減った」
 とりいちから一句・・・

 ・・・が、この季節「天高く馬肥ゆる秋」とよく使われるが、本当の意味は違うらしい
      本当は「外敵に対する警戒の意味」の語だそうです。

   yochomachi名言(迷言)集より

 横道に反れたついでに、どうやら「いわし雲・うろこ雲」とは巻積雲の事らしい・・・
 下の3つは形は似たような雲で発生する高度などの違いがあるらしい、どうやらおいらは
 似たような形の雲ををすべていわし雲と呼んでいたようだ・・・

  「層積雲」2000m. 大きさ(視直径)が約5度以上  
   うね雲・まだら雲・くもり雲

  「高積雲」2000~7000m. 大きさ(視角度)が約1~5度の範囲内にあるものを高積雲 
   まだら雲・ひつじ雲・むら雲

  「巻(絹)積雲」5~15km. 大きさ(視角度)が1度より小さいものを巻積雲 
   うろこ雲・いわし雲・さば雲

  さて今回の雲はいったい何雲だったんでしょう?  皆さんはどう思います・・・ 

 おやッ!


 蝉の羽化が始まっている・・・

 明るくなる頃にはウマから出ているんですが、
 こいつも朝寝坊? 
  生まれたては白いはずなんですが・・・
 もしかするとこいつはず~っとお休みかも?

 ウマとは蝉の幼虫の呼び名です、抜け殻の
 ことは空蝉(うつせみ)と言います。

 よく見るといろんな抜け殻がありました、
 アブラゼミ・みんみんゼミ・ヒグラシ・・・
 蝉(wiki)


 ここまでひたすら高速道路をぶっ飛ばしてきましたがやっと金沢東ICにて終点・・・


 金沢東ICを下りるとAM8:00、なぎさドライブウェイ(能登道)高松SAにて朝食をとる・・・

 なぎさドライブウェイ(能登道)を通行するよりも一般道の方がいいかも?

 地図では海沿いのように見えますが海は顔を覗かせる程度でたいして
 景色も良くないし、有料で数回に渡り1000円以上になりました、専用道路なので
 時間の短縮にはなるでしょうが、名前とは期待ハズレです。

 こちらは期待通り・・・8?も続く砂浜を車で走行、千理浜という砂浜だ。 

 
 千里浜とは千里も続くような砂浜という意味でしょうか? ひたすら砂浜が続きます。
 海岸線を普通の自家用車で走ることができる砂浜は世界でも珍しく、
 この千里浜以外には、米フロリダ州とニュージーランドの3ヵ所しかないと言われ、
 この砂浜は世界的にとても貴重な財産です、日本で唯一、一般の自動車やバススでも、
 砂浜波打ち際まで走行する事が出来る人気のビーチです。

千里浜海水浴場にて海水浴を楽しむ事に・・・


 海水浴場はかなりの遠浅で、砂はきめ細かい、波打ち際を魚が走りこれ以上の
 海水浴場は無いのでは?・・・

 丸1日、この海岸で遊びまくり、寝ておられる方もいましたが・・・まぁ何時もの事ですけど(笑)

・金沢市内を観光・・・
 

 
 金沢駅周辺は古都という雰囲気は感じられないほどビルが立ち並ぶ。

 駅ビル内には大規模な土産物産展がありました、「佃の佃煮」でお土産を数点購入
 普段あんまり食べないんですが、ここんちのは佃煮のべったっとした所があまり無く
 煮詰めているのにさらさらしているんです、マジ美味いんで一度お試しを・・・

 「佃の佃煮」  ネット販売もしています。 おいらのオススメは「金沢好日」「1人ひとり


 金沢市内に泊まり「兼六園」を見学とも思いましたが、市内観光をしただけで終了

・同市内、「金沢セントラルホテル」にて宿泊・・・ 


 金沢セントラルホテルから見た「キャッスルイン金沢」・・・

 若かりし頃一度、輪島~千里浜~兼六園へは来た事がありました、
 偶然とはいえその際宿泊した場所の斜め前のホテルでした。


 金沢家族全員、朝食バイキングが付いて家族4人(大人2・子供小6小4)で大人2人分で 1万1千円、
 おこちゃま'sの宿泊料は無料、一つのベットに(大人&子供)寝た場合ですが・・・
 子供の朝食は付いていないので、子供の朝食代500円×2プラス、合計1万2千円で泊まれた。

 同ホテルより金沢駅まで5分程、日本3名園の一つ「兼六園」まで10分程で行ける。
 お土産は金沢駅に販売店が並ぶので、帰りに購入する事をオススメします。
 
 夕食は周りにいろんなお店があるのでお好きな店をチョイスしてくんなぁ~ 

 では、おやしみ~・・・



・16日の朝・・・


 やあ、皆さんおはようございます、ボク、ドラえもんです・・・(呆)
 こらから飯を食いに行って来まぁ~す・・・


 朝食バイキングは全体的にあっさり目だが一品一品の味が良い特に米が美味かった、
 米好きのおいらには言う事なしの焚き加減、お櫃に入っていて余分な水分が
 抜けているせいか?、「美味い!」 ・・・つい2杯もお代り


 雰囲気も良くこれで子供の朝食代1人500円は安過ぎるのでは?


今日は予定を変更して、「東尋坊」「白川郷」「飛騨高山」へ・・・


 家族会議を行結果・・・というよりおこちゃま’sへお願いをして予定を変更して
 社会科見学ということになりました、ただでさえ一泊という無理な行程なのに、
 さらにここから距離を延ばすという無茶な行程へ・・・
 ・・・そんな無茶な2日目の出来事です、もうしばらくお付き合い下さい。

 ・・・
16日の出来事、東尋坊・白川郷編へ  

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 上信越道 北陸道 有磯海SA 空蝉 2012年 金沢セントラルホテル 佃の佃煮 兼六園 千里浜 いわし雲

スポンサードリンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

自動翻訳が出来る
FMラジオでMP3が聞ける!

J-Force Bluetooth FMトランスミッター ブラック JF-BTFM2K

新品価格
¥2,920から
(2014/1/10 05:57時点)

カテゴリ
エリア999
FC2カウンター
最近のコメント
データ取得中...
ブログ投票!
エリア999

SK11 ガレージツールセット ETS-45G

新品価格
¥2,650から
(2014/1/10 05:54時点)

ブログ管理