QRT・8

QRツーリング・8「気まぐれツーリング・5」

HOMEへ戻る
ツーリングレポート・8
気まぐれツーリング・5
・6月1日は午後からおこちゃま’Sのソフトボール
 の練習・・・午前中時間があるなぁ?

・半日ツーリングでもいってこようかなぁ?
 けばんば釣りでも行こうかなぁ? ・・・

・・・・と前日考えていると・・・
 ・・・「HPに乗ってる林道に行ってくる」
 と言うお客さんが来店! 「どこから入るの?」
 と聞かれたので・・・説明・・・
 ・・・「おいらも一緒に行ってもいいかなぁ?」
 快く「OK!」を頂きました。

・ってな訳で、6月1日は半日ツーリングに決定!


・ご近所の方でしたので5時に近所集合
 同、R140を三峰方面へ出発!
 

・林道御岳線を今回は古池より入山しました。
 路面はウェット・・・よく滑ることOK!?
 のんびり登っていくと・・・
 
 ・・・トンネル手前でガケ崩れ、Sさんは戻りたかったかな?
 おいらには「戻る」と言う言葉は無い!かも・・・しれない?
 石をどかして意外と簡単にクリヤー! 

 
・出来立ての御岳山トンネルと手前の景色・・・これも雲海?

・トンネルを抜けると

こんな感じのロケーションです・・・どうです最高の眺めだと思いませんか?

 
・ちょうど6時頃でしたか・・・朝日が心地よかったぁ~

・2つのダム展望スポットです。
 
 
・二瀬ダム(左)と滝沢ダム(右)です。

 
・ここを右折R140に行きます。

・ループ橋を進むと・・・
 
 
・これが滝沢ダムです・・・日付が反対になっているのは・・・
 ・・・なんで?でしょう?・・・はやきこと風の如く?・・・

・この先入波トンネルを抜けるとすぐ右折です、
 ここからしばらくおいらのお気に入りのワインディング
 になります。

・入波トンネル手前で見たことのあるバイクとスライド・・・
 ・・・後で聞いたらやっぱり知り合いのライダーでした。
 この間も朝、道の駅であったばかり(気まぐれツー・4より)・・・
 ・・・お互いに好きですなぁ~

・これからニッチツ広河原より林道へ入山・・・
 
・こんなトンネルを抜けて・・・
 しばらく進むとあらっ!・・・
 ・・・舗装になっているし
 
 こ~~んな立派な橋まで
 
・トンネルを抜けると
 
・こ~んな感じ

・しばらく進むと
 
・本日2箇所目の土砂崩れ・・・ここもなんとかクリアー

 
・最後は上野村、十石峠街道へ出合うようです。

・ここから先はいつも通る道路になりますが、この日は
 車がそこらじゅうに止まっていました、橋からは
 覗きこんでいる人も沢山・・・
 ・・・なんとアユの友釣り解禁だそうで、川が人でいっぱいでしたぁ~

・志賀坂峠を抜け帰路へ・・・
 
 ・・・いやぁ~今回も楽しかったなぁ~
 武甲山も綺麗だし、山ん中も気持ち良かったし、路面もキレイだったし・・・
 ・・・??? 路面???

・番外編・・・今回のツーリングで心残りが一つあります。
 それは、ビデオ撮影をしてなかった事・・・「ウソ!」
 自分の不甲斐なさと路面がキレイに見えた事です・・・

 ・・・???お気づきでしょうか? 地面が良く見えるなんて・・・
 ・・・・・・バカだから転倒したんですよ! 転倒!
 
 スルッとケツから・・・まぁケガは無かったんですけどねぇ・・・

 ・・・ケガしても大丈夫でしたよ、なんせ対向車は救急車でしたからね
 救急車にまっしぐら~~あれ~って感じでしたね。
 せっかくのハプニングシーンガ撮影できなかったぁ~  残念!

・冗談ですよぉ~ 事故して残念なんて事はありません!
 なんといっても体が資本、くれぐれも事故はNGです。

・皆さんもケガしないよう「かもしれない運転」を心がけましょうねぇ~。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

QR・7・・・2

QRツーリング・7「QRサークルツーリング・2」その2

HOMEへ戻る
ツーリングレポート・7
QRサークルツーリング・2
その2
・白樺湖・ビーナスライン 合同ツーリング 

・ツーリングルートは
 道の駅「しもにた」~内山峠~麦草峠~ビーナスライン
 ~白樺湖~美ヶ原高原~大門街道~大河原峠をUターン
 ~唐沢峠~田口峠~上野村~秩父。
・ここまで各々
 道の駅「しもにた」~美ヶ原高原美術館まで・・・その1


・その2・・・美ヶ原高原美術館~秩父(小鹿野町)まで



・美ヶ原高原美術館駐車場にて1枚・・・

・道の駅と書かれていたような気がしたんですが?・・・おいらの勘違いかなぁ~
 ちょうどお昼になったようです、「カラァ~ンコロ~ン」ベルがなりだしました。
 おいらは全く知りませんでしたがこれが「アモーレの鐘」だそうです・・・
「アモーレの鐘」って? フジテレビのCMで流れているあれです
「アモーレの鐘が?時を お送りしますっ! カラァ~ンコロ~ン」って
 やつらしいです、知ってましたぁ?
 彫刻の森美術館と同じフジサンケイグループらしいです・・・
 知ってましたか・・・・・・・失礼しました!
 
・ここで飯食って、帰路になりますが元気いっぱい写真を1枚撮影!
 中に入ろうとすると、なにやら見慣れないシルエットが・・・
 3人の年輩ライダーが「ドコドコ」とおいら達の前へ駐車
 3輪バイクは見たことありますが、これは初めて見ました・・・
 えっバイク?・車?・・・
 
 真ん中のマッスィ~ンです!  もう注目の的でした・・・
 お話を聞くと九州より3人旅、マシンは畑を売って購入した
 なんて言ってましたぁ~ ウソ!・ホント!・・・
 売る物もないのでおいらには購入出来ませんが・・・
 結構スピードもでるらしいです。
 北斗の拳に出てくる「オラオラ~」マシンみたいですよ・・・
 
・おいしゃんが「一回りしてこいなぁ」なんていっていましたが
 誰もがクビを横に振っています・・・
 そんな中、お1人女性の方が・・・「乗らしてくんさい!」
 
 運転こそしませんでしたが・・・1枚「カシャッ」
 この後おいしゃん達は皆の視線を後にしながら、去っていきました。

 
・和食?・洋食?迷った割には皆でカツカレー・・・
 おれも・おいらも・・・

・腹も膨れた事だし「でっぱぁ~つ」
 460号(美ヶ原公園西内線)を下り~62号~大門街道へ
 
 R152をまたまた白樺湖まで・・・40号を蓼科大河原峠へ

・途中、ソフトクリームを食いに長門牧場まで・・・
 
 全員で仲良く「ペロペロ」・・・濃い味ぃで美味かったぁ~!
 
 ほのぼの・・・

・のどかな雰囲気もここまででした・・・
 この時期にビックリ! まさかあんな事に・・・・
 大河原峠から蓼科スカイライン~跡部へ抜ける予定でしたが・・・
 
・10メートルもある木を全員でずらしましたが・・・
 後のオンロードバイクの3人は心配そうに・・・
 
 それでも、前進あるのみ!
 ・・・・・・・・・・・・
 
・結局、あと少しという所でNG!
 さすがに、一面30センチ以上の積雪はクリヤー出来ず・・・
 今回、戻るという言葉を今回勉強させられました。

・仕方なくUターンして唐沢林道から望月へ抜けることになりました。

・望月のGSにて給油&小休止・・・
 ここでりょう?さんとお別れすることに・・・
 
・りょう?さんはR142から佐久インターへ
 「おせわんなりました」・・・「気をつけて!」
 
・おいら達はR142~田口峠~上野村~秩父となりました。
 田口峠は道幅も狭く、下仁田側は砂も浮いていて緊張の連続・・・
 無事クリヤー出来たせいでしょうか?・・・
 塩ノ沢峠へ右折のはずが手前で右折してしまい本日2つ目のダムへ・・・

・大仁田ダムだそうです、おいらの地図には載っていませんが・・・
 
 
・ダムを渡り奥に見える橋を渡ると「御荷鉾林道」になるようです。
 今度、御荷鉾林道を端から端までと考えているので参考になりました。
 が間違いは間違い「ごめんなさい!」Uターンです。

・ルートに戻り、塩ノ沢トンネル~十石峠街道~志賀坂峠を経て・・・
 
・これは朝撮影したものですが、ここでお別れすることに・・・
 今回のツーリングは走行距離500キロになりましたが
 おいらは距離のわりには疲れがあまりなかったですね・・・
 信号もほとんど無かったし、峠もストレス無く回れたせいかな?
  他のメンバーも心地よい疲れと言っていましたが、りょう?さんは
 走行距離600キロぐらいになったのでは???

・「皆さん、おつかれさまでした次回また遊んでください!」

・次回ツーリングは金精峠方面にでもいこうかな~
 

テーマ : ♪今日も、バイクで…
ジャンル : 車・バイク

QRT・7・・・番外編

QRツーリング・7「QRサークルツーリング・番外編」

HOMEへ戻る
ツーリングレポート・7
QRサークルツーリング・番外編
・本日のツーリング予定ルートは
 道の駅「しもにた」~白樺湖~ビーナスラインの予定です。

 集合場所は道の駅「しもにた」・・・
 秩父~塩沢峠~道の駅「しもにた」まで100キロの道のり・・・
 番外編としてお付き合いしてください!

・今回のツーリングメンバー 
 


QRサークルツーリング・番外編

・道の駅「ちちぶ」AM4:30集合
 起きると雨が「ポツポツ」・・・最悪だぁ~
 予報ではくもりのはず・・・まいったぁ~
 ・・・まっいっか、しかたねえしかたねぇ
 
・道の駅に到着、やはり雨・・・
 1人・2人・・・6人・・・
 残念ながら今回行けない人も2名、見送りに来て頂きました。
 
 エイプのSさんとの白丸の??さんです、ごくろうさまでした!

・見送られながらツーリング出発!
 小鹿野でもう1台と落ち合い、ルートを確認・・・
 塩沢峠~道の駅しもにたで確認したはずでしたが・・・
 
・ウェット状態で土坂峠をクリヤー左折200メートルぐらい
 進んで右折? のはず? 違うルートでもあるのかなぁ?

 ・・・いや! もしかして塩ノ沢峠と勘違いしているのでは?

 追いかけど、追いつけず・・・2台に追いついたんですが・・・
 先頭には及ばず・・・45号沿いで落ち合う事を確認して別れました。
 後で聞くとやはり「塩沢峠」と「塩ノ沢峠」を勘違いしていたようでした。

・Uターンして塩沢峠へ・・・
 
・ここ塩沢ダムへを右折でした。
 2台でこの峠に突入です、御荷鉾林道の1部でもあるので
 楽しみです、林道といっても前面舗装ですが・・・

・塩沢ダムです。
 
 なにがあったのでしょうか? ダムの水が干してありました。

・ここから御荷鉾林道へ突入
 
・霧雨?ガスっていて先が見えないよ~
 
 
・ここ会場を左折46号へ・・・ここからさらに前が見えなかったなぁ~。
 ・・・なんだかんだで時間が・・・間に合うか??

・6:50
 
 道の駅「しもにた」へギリギリ到着 「おまたせしましたぁ」
 「おはようございます」×2、「おせわになります」りょう?さん・・・
 りょう?さんも雨にやられたようでした、・・・「あれっ!」
 3人だけですか?・・・いや!6人になります・・・あれ?・・・
 いきさつを話すと・・・「了解しました!」・・・

・なんとかこの先の休憩所で全員集合できました。
 自己紹介&ルートを検討・・・内山峠から麦草峠に入ることに決定!
 これから、ビデオ撮影するかんねぇ~
 ビデオ、スイッチオン!・・・
だけど鬼のようなスピードでみ~んないなくなりました。
 非力なおいらのバイクを置いて「カぁ~ん」と行っちゃいました。
 
・峠を下る頃には、晴間も出てきてツーリング日和になってきましたぁ
 これからが本番、楽しくなってきました・・・番外編はここまで!

 この先は本編でおせわんなります、よろしくどうぞぉ~!
  
 

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

QRT・5

大野峠のトライアルスポット・・・QRツーリング・5「奥武蔵グリーンライン」その1

レポートindexへ
ツーリングレポート・5
その1
気まぐれツーリング・3  大野峠のトライアルスポット

2008.3.30 前回残雪のため行けなかった
奥武蔵グーリーンラインへ再度チャレンジしてきました。

日中は大分暖かくなってきてライダーも増えてきましたね、
朝はまだまだ寒いですけど・・・
10:00出発予定、しかも陽気がよかったので、
前回より服を1枚少なく、
ホカロンも無しで出かけました、まさかあんな事になるとは・・・
(後編へ)油断しました。

今回単独ツーリングの予定でたが、一応掲示板にてお誘いをした所
1名「同行OK!」と言う事になりました。
都内より「ドカティ996」に乗ってやって来るとの事です。

なぜお誘いしたのか?・・・それは
単独ツーリングだと峠の走行ムービーを撮影しても・・・いまいち!
やはり前方に筆写体がいた方が迫力が違います。

今回から掲示板にてツーリングのお誘いをしよう思っています
が突然の誘いになるのと思います、ちなみに今回も3日前にお誘い
ヒットしたのが前日でした。

もし、単独ツーリングをしているおいらを見つけたらお声賭け下さい!
よかったらライディングを撮影してあげますよ!
自分のライディングなんて見る機会が少ないと思いますよ?
結構楽しめます(本人だけですけどねぇ)・・・

現在XL-R250に乗ってます、こんな感じです!

詳しくはQRツーリングより

さて早めに地元秩父のセブンについたので、
今日のルートのおさらいです。
メインは奥武蔵グリーンラインの走行ですが、
今回はもう1つ行って見たい場所が・・・

秩父~定峰峠~白石峠~大野峠~?刈場坂峠~ぶな峠~飯盛峠
高山不動尊~花立松ノ峠~傘杉峠~顔振峠~権現堂~物見山~
高麗本郷~R299

奥武蔵グリーンラインはどこからどこまでなのか・・・
よくわかりませんので
(知っている方教えてください、お願い致します。)
QRツーリング掲示板

地図上に記載されている定峰峠頂上より権現堂まで?
約35キロのワインディングが
奥武蔵グリーンラインになるのでしょうか?・・・


そろそろ10:00・・・
遠くからなにやら「ドコドコ!」と聞こえています・・・
時間ピタリに到着!ある意味スゴイな・・・
「おはよう!寝むそうだね?」・・・
「元からこんな目だよ!」と久しぶりの会話
・・・遠くからごくろうさま!
同級なんですが、現在都内在住のM君です・・・

それでは排気量の差が700ccもある2台で出発?!

定峰峠を上がると頂上にバイクが結構止まっていました、
こないだも20台くらいいたな?
ローリングって感じでもないけど、なんかあるのかな? 
とグリ?ンラインを大野峠まで走行・・・
グリーンラインはここまでが
一番走りやすいですね、道幅が広いのはここまで、
後はセンターラインも無くなるので・・・対向車に注意!


大野峠で小休止! 大野峠の歴史など・・・

そして、今回もう1つのお楽しみがここ!
大野峠なんです。
何が面白いのか?・・・それはこれだ!

ここから上がっていくと

登山道?ではない道が現れる・・・

ただのはげ山?
いや!そんなあまいものではない、
超急勾配トライアルコースなんです!


写真で見ると大したことはないように見えますが、
スキー場の上級者コースで40度ぐらいですから、
それよりも急な斜面ですよ、
もう少し行けましたが戻ってくることを考えると・・・
今回もここまでで止めてみました、
この先はさらに勾配がきつくなり歩って登るのも大変・・・
「はぁはぁ」って感じのムービーをどうぞ!
・・・頂上の風景!

つわもの達のチャレンジのツメ跡が・・・
ミラー・保安部品・・・が散乱してたり・・・
我こそはと思う方1度チャレンジしてみては?
  中途半端な輩はケガしますぜ!!

とにかくスゴイ場所です、
制覇された方もいるようですがタイヤの跡が何本も無いです・・・


頂上にありました、記念旗?なんでしょうか


頂上からのめです、
歩ってきただけでも感動しますが次回は是非バイクで
制覇してみたいと思いますが・・・
OFF車では足が着かないから
トライアル車でチャレンジするぞ! ・・・たぶん

とりあえず今回は大野峠のトライアルスポットという事で
・・・前編終了!
メインの奥武蔵グリーンラインは後編へと続きます・・・では

HOME(QRT)

テーマ : オフロードバイク関連
ジャンル : 車・バイク

・写真集&コメント

「ばぁーどわん」利用の
2輪ライダー
QRツーリング利用の
QRTライダー
からあげ専門店へ戻る HOMEへ戻る
写真集&コメント←ここから
秩父周辺のツーリングチームの紹介←ここから
index
羽村市のfaster46さん

えらい!災難でしたねぇ~

からあげ丼お買い上げありがとうございます。
またブログより
コメントまで頂きありがとうございます。

よんまるさんは本当にバイク好きですねぇ~
また武甲山もお好きみたいでなによりです。
・コメントを掲示板へ・・・よろしくです。
 大宮からツーリング・自転車ライダーさん
  • 2008/5/6

本当に驚きました!

からあげ丼をお買い上げありがとうございました。

うちの弁当はどうでしたか?
お口に合えば大変うれしいです。

1日200キロも走行するとは・・・マジッすかぁ~
バイクでも半日以上掛かりますよぉ~
ココ最近で1番のニュースです。
ライダーもビックリです!
・コメントを掲示板へ・・・よろしくです。
 岡部からツーリング・2名のライダーさん
  • 2008/5/6

2人仲良く、うらやましいです。

からあげ丼&とりカツ丼を
お買い上げありがとうございました。

うちの弁当を目的にお出かけ頂きありがとうございます。
おいら「感激です!」

秩父にはおすすめのツーリングコースが沢山あります
是非、練習がてらにまたお出かけください!
・コメントを掲示板へ・・・よろしくです。
 秩父市のライダー・Kさん
  • 2008/5/18
  • QRサークルツーリング・2
  • ZXR

この間は からあげを
お買い上げありがとうございました。

また、こないだはおせわんなりました。
麦草峠・ビーナスラインは最高でした。
また、次回よろしくお願い致します
・コメントを掲示板へ・・・よろしくです。

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

スポンサードリンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

自動翻訳が出来る
FMラジオでMP3が聞ける!

J-Force Bluetooth FMトランスミッター ブラック JF-BTFM2K

新品価格
¥2,920から
(2014/1/10 05:57時点)

カテゴリ
エリア999
FC2カウンター
最近のコメント
データ取得中...
ブログ投票!
エリア999

SK11 ガレージツールセット ETS-45G

新品価格
¥2,650から
(2014/1/10 05:54時点)

ブログ管理